2012年10月27日土曜日

緑化フェア@上野公園

今週末で閉幕する東京都の緑化フェア。上野公園では噴水池のそばで大根やらお米やらを栽培しています。これまで通るのは夜ばかりだったので、農業がテーマらしいのはわかっていましたが、概要はよくわからず。そこで、金曜の夕方、まだ日があるうちに写真を撮ってきました。

まずは、噴水池の手前から国立博物館方面を。フェアに合わせて花が飾ってあります。

りんご。よく見ると、針金でつっている。

これもりんごらしい。

大根畑。

唐辛子。

カブ。

大根畑の真ん中に小道が。その向こうの建物は国立博物館。

女性が稲刈りをしてました。見ていた年配の方が、こんなところで作って闇米じゃないの?と冗談を言ってました。

大きな鏡です。撮ってる自分が映っている。


横から見ると。

コスプレした人がいた。

ここにもコスプレの人が。

これは以前、夜に通ったときに撮った写真。

おまけ。谷中の紅白彼岸花。

野菜や果物はよく盗まれないなあと思いましたが、都心のスモッグがたっぷりついたものは食べたくないでしょうね。
園内では東北の農産物の直売や、音楽の演奏、大道芸などもやっていました。不忍池でも何かオブジェの展示をやっているようですが、まだ見ていません。

2012年10月25日木曜日

新しいパソコン

ようやく新しいパソコンを買い、IE9になったので、投稿ができるようになりました。
今日はもしかして、ウィンドウズ8の発売日でしょうか。
私はとにかく7がほしかったので(XPはなんと、3台のパソコンで10年も使った)、先週の土曜日に駆け込みでレッツノートを安く買い、ウィルスソフトも買い、あとはセットアップしてネットにつなげてウィルスソフトを入れて、という段階でしたが、時間がかかりそうなのでなかなか始めず、水曜深夜になってやっと開始したというところ。まだ慣れてないので、よくわからないところです。しかし、レッツノートは文字が小さい。
というわけで、ここへの投稿が可能になったのですが、しばらくはあまり更新はないかもしれません。ブログの移転もまだ考え中です。

それにしても、10年間のXPはかなり愛着がありました。
ウィンドウズ95を買ったのが1997年で、「テロリストのダンス」の翻訳をしている最中に買いましたが、95を5年間使って、次が2002年に買った最初のXP。これは「インソムニア」の翻訳のあとだったのかな。最近、久しぶりに「インソムニア」をDVDで見て、なつかしく思い出しました。

しかし、前のXPはIEが7なので、新しいカスペルスキーがインストールできません。前のバージョンは期限が切れてしまったので、ネットにつなげられないPCになっています。パッケージをきちんと読んでおけば、切れる前にアップグレードしておいたのに、まさか、IEのバージョンが影響するとは思いませんでした。