2018年12月11日火曜日

「ボヘミアン・ラプソディ」ドルビーアトモス@ららぽーと船橋

このところ、ほんと、映画は「ボヘミアン・ラプソディ」しか見ていないような状態ですが、前から気になっていて、ついに行ってきました、TOHOシネマズららぽーと船橋のドルビーアトモス上映。
ここのドルビーアトモスはスクリーンがIMAXのようだとか、いろいろ評判がよいようでしたが、このららぽーと船橋は実は「ボヘミアン」冷遇のシネコンでして、公開当初はドルビーアトモスの上映はレイトの1回だけ。ここは京葉線だから車がないとレイトは無理。そして、「ファンタスティック・ビースト」続編が始まるとアトモスはなくなり、通常上映まで減らされて、だめじゃ、ここは、と思っていたら、さすがに「ボヘミアン」人気でドルビーアトモス昼間とレイトの2回上映するようになりました。
金曜からはまたレイトだけになるようなので、最後のチャンス。
ららぽーと船橋は「空海」字幕版を上映していたときに何度も通いましたが、他の映画はもっと近くのシネコンで見られるので、「空海」が終わったらもう行くことはないだろうと思っていましたが、まさか「ボヘミアン・ラプソディ」で再訪するとは。谷津干潟に写真を撮りに行ったときにららぽーとはのぞいていたけれど、シネコンは久々なのでららぽーとの中で少し迷いました。

さて、ドルビーアトモスですが、11月に見た日本橋でのアトモスが音が大きくなると雑音がひどくて、アトモスはみんなこうなのか?と不安に思っていましたが、船橋のアトモスは違っていました。
日本橋のアトモスは追加料金200円ですが、船橋は100円。しかし、私が行った日本橋アトモスの回は音響調節が相当悪かったんじゃないかという気がします。その前に見た日本橋のTCXの方も出だしのファンファーレの音がちょっとおかしかったんで、公開直後の日本橋は音響だめだったのかもしれない。その後は行ってないのでわかりませんが。
何が違うって、最初のアトモスのデモ映像からして、船橋の方がずっと音がいいんですよ。日本橋のときは、え、これ、どこがいいの?という印象でした。
始まってからもサラウンド感とか重低音とか、日本橋のアトモスではあまり感じられなかったものが船橋では感じられる。重低音は日比谷のIMAXの方が断然上でしたが、それでも重低音はある。サラウンド感もフレディの家で誕生日パーティしているところとかとてもよい。

実は、日曜にも「ボヘミアン」見に行ってまして、このときが10回目。船橋アトモスは11回目になるのですが、日曜の方はおなじみ亀有のシアター10のレイトショーでした。亀有のシアター10の「ボヘミアン」は音も映像もとてもよくて、週末から亀有も10は「ドラゴンボール」になってしまうのだけど、日曜のレイトで見た亀有の「ボヘミアン」はそれまでよりさらによくなっているように感じました。というのも、金曜に日比谷のプレミアムシアターで見たので、そのあとに亀有で見ると見劣り、聞き劣りするかな、と思ったのですが、全然そんなことない。いやむしろ、金曜のプレミアムシアターは11月に行ったときに比べて音響が悪くなっているな、と、実は内心、思っていたのです。11月のときはあったサラウンド感が感じられなくなっていた。で、そのあと亀有のシアター10で見たら、うーん、亀有の方がいいかも、と思ってしまいました。亀有はシアター9が1回、その後、10を3回見ましたが、行くたびに音がよくなっている気がします。映像もシアター10はなかなかよい(9はイマイチ)。

日比谷のプレミアムシアターは最初に行ったときはサラウンド感があって、重低音もそれなりだったので、満足していたのですが、同じ劇場でも音響がいつも同じってわけではないのか。
亀有はもともとボヘミアン優遇のシネコンなので、音響も力入れているのだと思います。

そんな具合で、金曜のプレミアムシアターは前よりはイマイチ、逆に亀有いいじゃないか、となったあとでのららぽーと船橋のドルビーアトモスでしたが、通常上映とアトモスの違いがはっきりわかる音響でした。
デモ映像のときから、あ、違う、と思ったけれど、始まってからもすぐに音の厚みが全然違うことがわかります。1つのシーンにいろいろな音が出ているとき、その1つ1つの音がしっかり分かれて聞こえる。亀有とか日比谷とかはそういう繊細さはなかった。これがドルビーアトモスなのか、と納得。
そして、日本橋のアトモスだとひどかった雑音ですが、船橋でも雑音があることはわかります。が、それは音源が古くて雑音があって、アトモスだとそれが出てしまうけれど、音楽の背後に雑音あるな、という程度。これは日比谷のIMAXもそうでした。それに対し、私が見たときの日本橋のアトモスは雑音が音楽と分かれて自己主張しまくりみたいな状態でした。
日本橋もその後、なおっているかもしれませんが(いや、なおってないと困るよね)、この船橋のアトモスが本当のアトモスなんだな、と納得。重低音はIMAXには完全に負けてるし、亀有の方がもう少し出ていたかな、という感じですが、全体的な音の厚みがやはり通常上映と違うなと思いました。

というわけで、もう11回見てしまいましたが、IMAXもう一度見たいな、とか、応援上映に行きたい、とは思うけれど、そろそろほかの映画も見なければ、と思っています。
しかし、こんなに音にこだわってリピーターしているのは初めてです。

というところで、携帯で撮ってきた写真。
まずはMOVIX亀有の入口。「ボヘミアン・ラプソディ」の大きな布のバナーがかかっています。そばで撮るとスタッフに見られるので、遠くからこっそり。

シネコンの入っているアリオのクリスマスツリーとバナー。シネコンのある3階から撮影。

ららぽーと船橋ではミッキーマウスの展示をしていました。


2階から撮影。