人間、何がきっかけでそれまで興味のなかった世界について学ぶかわかりません。
これから書くことは、単に想像力をたくましくしている私の考えたフィクションである可能性が高いし、そうであってほしいと思ってはいるのですが…
例のメール便の差出人は倒産した会社で、内容は株主への倒産のお知らせらしい、ということをわからせてくれた方のブログを読んだのですが、驚いた…
幼い子供のいる一主婦が株にはまり、詐欺師のカモになってしまい、親や友人から借金した上、ついに消費者金融にまで手を出してしまい、自己破産も考えたが、夫の冷静な忠告から自己破産をやめ、まじめに働いて、今、借金を返している最中、というブログなのですが…
何が驚いたかって、なんでそんなに簡単に100万とか300万とか用意できるの? 私なんか、どうやって毎日食いつなぐか、そればっかり考えていて、せいぜい、西銀座チャンスセンターの1番窓口でサマージャンボ買ったよ、というのをささやかな夢にしているってのに、なんでそんなに簡単に???
金があるから、金が用意できるから、詐欺にあうんだよね、と思いつつ、このブログ主さんの体験は、外野から見てもなかなか参考になる話であります(あえてリンクは貼りません)。だまされるときの心理がよくわかります。
さて、このブログ主さん、実は未公開株をたくさん買ってしまっていて、それの処理に困り、そこにつけいる詐欺師にだまされ、という具合らしい。未公開株を売りたい人の名簿なんかができていて、そこに詐欺師が接近するわけ。
そして、なんと、あのメール便の会社の株は、この方も持っているのだが、未公開株。
つまり、前の住人も、未公開株を買う人の名簿に載っていた、いる、のだろう。
そして、不審な人物は、そういう名簿でカモを捜している詐欺師……かもしれない。
詐欺師かどうかは知らないけど、未公開株を通じて面識やトラブルのある人、である可能性が高いような気がする。気をつけよう。そのブログ主も、未公開株には絶対に手を出すな、と書いています。