緊急事態宣言を受け、結局、TOHOシネマズはじめ首都圏のシネコンは8日から休業に。
今日、もしかして明日から映画館休業になるだろうから、UC松戸に「ローマの休日」を見に行こうかと思ったが、時間を調べたらもう遅かった。
明日はあるかな、と思ったけど、なかった。これで「大脱走」も「ボヘミアン・ラプソディ」IMAXレーザーも見られない。再開していたキネマ旬報シアターも11日からの「シェイクスピアの庭」が見られなくなった。
もう試写は2月からあきらめていたし、映画館もあきらめムードだったので、さほどの残念感はないのだけど。
(追記 映画館そして映画製作や配給の現場で仕事を失った人が多いようだ。バイトやフリーランスの多い業界なので、影響は大きいだろう。)
これからはいかにして生き延びるかという話になっていくだろう。
で、松戸市は千葉県内では感染者が多くてヤバイ感じがする。
江戸川はさんで23区の対岸だが、23区と同じくらいヤバイ感じ。
東京行くのも松戸にいるのも同じくらい危険じゃね?
まあ、江戸川や荒川や多摩川が防波堤になるはずもなく。
昨日今日でヤバイなと感じた市内の出来事。
1 マックに入ったら、なんか大声で怒鳴っている人がいた(マスクなし)。店員に文句を言っているのだが、かなり長いこと歩き回って大声で怒鳴っている。店員の対応でおとなしくはなったが、その後もカウンターの店員に話しかけたり、何度も列に並んだり、店中を歩き回ったりしていた。陽性になったのでウィルスまきちらそうとキャバクラに行った人を思い出してしまう。
数日前には都内で松屋に入ったら、店員の大声が聞こえて、非常に違和感を感じた。その店員は初めて見る人で、マスクをして「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大声でさかんに叫んでいる。マスクをしているとはいえ、客の並ぶカウンターの前をうろうろしながら大声で叫んでいるのでいやな感じがした。
大声を出している人がいたら、それが楽しい声でも、そこにはいない方がいいような気がする。サイゼリヤが大声で話をするのを防ぐために酒の販売を制限するそうだが、もともとあそこは酒飲まなくてもみんなでガヤガヤと非常にうるさいファミレスなんで、酒の制限くらいで変わるわけないだろと思う。
2 近所の野鳥のいる公園。野鳥がよく見える池に張り出した場所のベンチで4人の高齢男性が3月末くらいからいつも将棋をさしている。ここはいつもは写真を撮る人や散策をする人が次々と立ち寄る場所だが、彼らが占領しているので、たまに通り過ぎる人がいるだけ。写真を撮りながら話を聞いていると、毎日来ているらしい。おそらく何時間も占拠しているのだろう。カラオケにも行くとか、高度救急医療の病院にも行くと言っていたが、マスクもせずに大声で話している。ヤバイな、この人たち。
3 近所の大きなスーパーの食料品売り場で、マスクもせずに大声で携帯で話しながら売り場の隅から隅まで歩き回っている人がいた。その人の声がすると離れながら売り場を見ていたが、途中でいやになって何も買わずに帰った。1で書いたように、大声がする場所にいてはいけないのだ。
(ちなみに、1~3の大声人間はすべて男。彼らはコロナがなくても十分迷惑。)