2020年4月25日土曜日

散歩

以前から散歩と写真撮影をしてた近くの広い公園が最近激混み。
さすがに広いので人と人との距離は保てるが、家族や仲間で群れている人たちが多い。しかも運動したりしているせいかマスク率低い。
園内の小道を通るときは間近で何人もの人とすれ違う。向こうがグループでマスクもせずに大声で話しているとやはり緊張する。
公園よりも人がほとんどいない畑が広がる場所を散歩した方がむしろ安心ではあるのだけど、この公園で花や鳥を撮るのが趣味だからやめられない。

少し前だけど蓮の花が少し咲いていた。

4月下旬というのに寒い。そのせいか、蝶が非常に少ない。

人が多いので、鳥も少ない。舞い降りたサギ。

カワウ。

飛んでいくサギ。


別の日に撮影。サギとカワウ2羽。

例の野鳥を眺めるのに一番いい張り出した場所、相変わらず老人たちが将棋をさしている。
うち1人が通っているという近くの大病院で集団感染が起きているんだけど。
その前からこの場所には行かなくなり、別の場所から鳥を撮っているが、鳥たちも以前とは違う場所にいるようになっている。上の写真はすべて、その老人たちの場所とは違う場所から撮っている。

久しぶりに隣の駅の近くのザ・プライスに行ったら、トイレットペーパーが山積みになっていて驚いた。時間は午後6時くらい。うちの近辺ではトイペは午後の早い時間にすべて売り切れてしまう。
山積みのトイレットペーパー、しかも種類が豊富で安いのから高いのまであるのを見たら、それだけで感動。
このザ・プライスは25日から衣料品売り場と日用品売り場が改装、ということで、24日まで安売りをしていて、以前から買いたかったものが非常に安く買えた。
でも、今日から日用品とかはどうなるのだろう。あの山積みのトイペは?
ここに入っているキャンドゥで、2月下旬の一斉休校以来買えなかったポケットティッシュがたくさんあったのにも感動。
近くのダイソーでは1月から買えなくなっていたメイド・イン・チャイナの眼鏡クリーナーが復活していた。ずっと愛用していたのに買えなくなり、中国がああいう状態だからもう作れないのだろうと思っていたのだけど、出てきたということは、中国はもとに戻りつつあるのだろうか。メイド・イン・ジャパンの高いのを1箱買って使っているのだけど、愛用の品の復活はほんとうにうれしい。
日本と世界が早くもとに戻ってくれますように。