今週はいろいろついでがあったので、上野動物園に3回行った。滞在時間は3回とも短かったけれど。
先週はシャンシャン後列待ち時間は80分か90分だったのですが、
小獣館がやっと開館したのだけど、閉館時間が早くて大好きなマヌルネコをなかなか見られず。今週、ようやく見られた。パンダが西園に移ってきたせいか、小獣館がやたら混んでいる。
1回目のときはリーリーとシンシンは外に出ていて、自由観覧でした。寝ているリーリー。
シンシン。
起きてうろうろするリーリー。
猿山でおやつを配る時間。
おやつを拾う子猿。
小競り合いか?
3匹の子猿のうち、上の2匹は親がわりと子を自由にさせているけれど、一番下の子猿の母親は子どもにべったりついていて、他の子猿と何かあるとすぐに来て、相手の子猿を追い払う。
相手の子猿はそばに母親がいないので、キーキー鳴きだした。すぐに母親が来ました。子猿3匹は仲はよさそうなのに、こんなのは初めて見た。一番下の子の母親はかなり過保護なのは前からわかっていたが。
2回目に行ったときは、シンシンもリーリーも外に出ておらず、室内でこんな様子。室内だと並ぶのです。
もう一回並んだ。今度は顔が見える。シンシン。
リーリーはうろうろ。
3回目に行ったときはシャンシャン後列待ち時間110分、リーリーとシンシンも室内で待ち時間30分。レッサーパンダだけ見てパンダのもりをあとに。
今週の1回目は先週とあまり変わらない感じでしたが、2回目以降はお客さん異常に増えた感じ。コロナ第3波で、上野動物園もいつまた休園するかわからないので、人が殺到しているのだろうか。シャンシャン中国行きの日程が発表されたわけでもないのに、この急激な混雑は何?と思っているのだけど。
シャンシャン撮影可に並ぶなら先週だったな、と後悔。あと、リーリー、シンシンが室内に入る時間が前より早くなっているようで、こちらもけっこう並ぶようになっています。