2021年11月13日土曜日

ニシゴリラが見づらくなりそう。

 来週火曜日から上野動物園のニシゴリラの居場所が工事になるので、ゴリラは見づらい場所へ移動するようだ。

上野動物園はあちこち工事中で、コロナで半年休園のときにやっておけばよかったのに、と思う。

木曜日はゴリラが部屋に帰っている時間で見られなかったので、金曜にリベンジ。

まず、シャンシャンは庭をうろうろ。

この時間帯、ゴリラはお部屋なので、象やトラを見る。ガラスの映り込みがなく、きれいに撮れたスーリヤ。



東園から西園にバスで移動(最近、バスばかり乗ってるな)。パンダのもりではリーリーが部屋で食事中。2周する。



西園をめぐって再びリーリー。寝てる定期。





東園へ徒歩で。ホッキョクグマが食事中。黄色い丸いものがちょうど口に入った瞬間が撮れた。それから、魚が口に入る瞬間。




ゴリラの母子。このあと、授乳。



ニホンザルを見て園をあとに。



シャンシャン撮影可になるということで、来週土日の整理券争奪戦は激しかった模様。22日の月曜も開園。平日午後はまだ余裕。

リーリーは午前中庭に出ているそうだけど、朝が苦手な上、午前中はマニアがいろいろ(以下略)なんで、避けてます。来週からシャンシャン再観覧は相当並ぶと思うので、再観覧はできそうにないな。

シャンシャンは予定では12月に中国へ旅立つのだけど、旅立ちの準備で1か月前から非公開になるはずなのに、11月20日から撮影解禁となると、12月中の旅立ちはないのでは?と思う。

一方、中国は2月に北京五輪なので、1月2月はシャンシャンの移動はむずかしいのでは?

東京もそうだったけど、五輪関係者のコロナ検査や隔離があるわけで、おそらく中国は日本と違ってザルじゃないからきびしいのでは? 観客入れるとさらに大変。

それに加えて日本からの注目が集まるシャンシャン移動は負担が大きいのではないだろうか。

というわけで、シャンシャン移動は早くても3月かな?と思っているのだけど、どうなるかはわかりません。その前に第六波でまた休園の可能性。