ぼけぼけシャンシャン。
火曜日は12時半すぎに上野動物園へ。シャンシャンは木の上で寝ていた。顔は見えたけれど、前列だと葉っぱが邪魔でイマイチよく見えない。
パンダ舎を出ると、木の上のお尻が見えた。写真撮ってる人もいる。
もう一度並ぶ。並んでいる途中でちらっとシャンシャンが見えるところがあるらしく、そこで歩きながら撮影することは許可されていた。
でも、ほんとにわずかなところで、しかも遠方だから、ピント合わないわ、いろいろなものが邪魔だわ、で、あんまりよく撮れない。
再観覧に並んだときはこんな感じ。
パンダ舎に入ると、後列の方が前列よりよく見えた。木の上にいるとかなり広範囲から見える。出口までずっと見えていて、後ろ足がだらんと垂れているのがかわいい。
もう一度再観覧。
今度はパンダ舎の手前で、一瞬、こっちを向いているシャンシャンが見えた。が、そこで立ち止まって写真を撮るわけにはいかず。そのまま中に入ると、シャンシャンは木の枝にあごをのせて寝ていて、顔はよく見えるし、枝にあごをのせた寝顔がまたかわいい。
さらに再観覧。これで4回目。今度は並んでいる間にシャンシャンは木から降りたようで、中に入ると部屋をうろうろ。
いやもう、ラッキーでした。
アルンはボールで遊んでいた。
西園、パンダのもり。リーリーは部屋で食事。例のガラスの映り込みが激しい部屋。
カンガルーの母子。子どもかわいい。
マヌルネコ。
3時過ぎに再びリーリーのところへ行く。今日もお庭リーリーが見られなかったなあ、と思って並び、そして、前の人と黒いカーテンのわずかな隙間をのぞくと、なんと、リーリーが部屋から外へ。え、なに、これ、と思って数歩下がると、リーリーが外にいた。
お庭リーリーは見られないと思っていたのに、なんというラッキー。
後ろに並んでいた人たちが、ここにいるところを見たいねえ、と言っていたけど、願いが叶いましたね。ありがとう、リーリー。