東京オリンピックの年に生まれた千葉県柏市の豊四季台団地。そこの最初の住民の1人であった私ですが、4年前の引越のとき、ここが定期借家で安く借りられることを知り、引越先の候補と考えた、という話は初代ブログで書きました。
http://blog.livedoor.jp/blueandgold11/archives/50840036.html
ついでに写真も載せよう。団地ができた当時に作られた絵葉書です。
ショッピングセンターから小学校まであるという巨大団地だったのですが、定期借家になってるってことは建替えも間近か、と思ったら、一部がすでにコンフォール豊四季台となっていて、さらにその第2次が夏に募集らしい。しかもその第2次ができるとおぼしき場所は、柏駅に一番近い場所で、私の母校の某高校が目と鼻の先ですよ。
私が住んでいた29号棟も駅まで歩いていける距離でしたが、そこはまだコンフォールにはなりそうにないです。取り壊しになる前に見に行くべきか。でも、思い出が壊れそうだな。
豊四季台は私が引っ越した頃は、まわりは畑や野原が広がり、自然が豊かで、柏市も人口が7万人くらいでしたが、その後、どんどん発展し、今は相当な都会のはずです。柏駅っていうのは、私が高校生のときに自動改札が試験的に導入されて、それがトラブルばっかりで、自動改札なんて絶対根付かない、とそのときは思いましたが、隔世の感がありますね。実際、試験的に導入したあと、自動改札は撤去されたのです。
さて、コンフォール豊四季台ですが、って、UR賃貸って、どうしてヌーヴェルとかコンフォールとか、わけわかめなカタカナをつけるかね。それはともかく、このコンフォールに申し込むことを考えたとき、一番気になるのは、柏市は放射能のホットスポット、つまり、風の関係で、福島第一原発の放射能が柏市周辺に多く降り注いだので、ここに放射能が多くたまっているらしいということです。まあ、私が今住んでいる都内の某区もホットスポットらしいんだけどね。