2012年3月6日火曜日

豚めし復活(期間限定)

すでにニュースでご存知のとおり、松屋が8日から期間限定で豚めしを復活。
 つい最近、豚めしやめたばかりなのにもう復活。ただし、40円高い330円だそうです。
 これって、たぶん、松屋は客の反応が見たいのよね、40円高くても豚めし売れるかどうか。
 松屋が豚めしやめたとき、私を含め、多くの豚めしファンが残念がりました。値上げしてもいいから残してほしい、という声も。
 一方、豚めしをやめた松屋は、牛めしを280円にするので、牛めしの注文が増え、豚めしを作る暇がなくなる、とかなんとか理由をつけていたと記憶。
 しかーし、これからあとは私の憶測ですが、松屋は豚めしを食べる客は単に牛めしより安いから食べていたと思っていた。だから、牛めしを安くすれば豚めしの客は牛めしを注文するから豚めしはやめてもいいと思った。が、開けてみたら、牛めしの注文は増えない、豚めしの分、客が減った、ということではないのかな(あくまで私の勝手な憶測です)。
 前にも書いたとおり、私は牛めしとか牛丼は好きではないので、豚めしがないなら松屋じゃ食事しない、とさえ思いました。が、松屋は豚めしのかわりにネギ塩豚カルビ丼を残してくれたので、最近は松屋といえばコレ! もともとこの手の丼ものは砂糖と醤油を使った甘いものが多いですが、そういう味に飽きていたので、塩味のネギ塩豚カルビ丼はとてもよかったのです。
 で、私の好きな組み合わせは、このネギ塩豚カルビ丼350円に、ソーセージと目玉焼きのトッピング100円を加えて注文、料理が出てきたところで、おもむろに豚カルビを丼の片側に寄せ、ご飯の上に目玉焼きを載せて食べるのです。塩味のご飯と目玉焼きがウマ~! そのあと、豚カルビとネギでご飯を食べながら、ソーセージをかじるという、これが私の最高の松屋の食事! ぜひお試しあれ!(実は、私以外にこの組み合わせで食べている客を見たのは1度だけですが、これはおすすめです。)