ラーメンのチケットを買っておいたので、昨日に続き、モリヒロフェスタに。昨日とは打って変わってよい天気。
また午後からゆっくり行くつもりが、正午にとみ田店主のトークショーがあると知り、正午前に行く。
が、すでにすごい人。
3人の芸能人とともに語る富田氏。が、人が多くて見えない、聞こえない。
人の頭の間からズームでなんとか写真は撮れた。
が、スピーカーの音が小さく、音質も悪いのか、全然、話が聞き取れない。話が聞きたかったのに。
しかたなくあきらめて、園内を散策。裏側からも見えます。のど自慢が始まったようで、歌声ははっきり聞こえる。
散策から戻ってくると、裏側を向いて記念撮影中。背後にお客さんたち。
トークショーの間は券売機もラーメン店も比較的すいていたが、ショーが終わるとお客さんがいっせいにラーメンを求めてくるので、券売機は長蛇の列。ラーメン店も行列がどんどん長くなる。
私は昨日、チケットを買ってあったので、昨日、売り切れになった蔦に並ぶ。
待ち時間80分と書いてあったけれど、45分くらいだった。中に店主がいて自ら作っていた。
ミシュランでラーメン店として初の星がついたとか、イベントに単独出店は今回が最初で最後とか、そういった話題で一番人気になっているようだけど、そのわりには並ぶ人ケチというか、500円のトッピングを買う人は非常に少ないし、2人でラーメンは1杯とか、よくわからん。食べ比べするからなのかな、と思ったけど、ならばトッピングもつけるのでは?
確かに、ラーメンが900円もするなんて高い、と近隣の住民は言ってるんですが、普通のラーメンじゃないわけで。ネットで調べると、店で食べるともっと高いのよ。
今日はテーブルで。トッピングを載せたところ。
トッピングはトリュフとかイベリコ豚とか、載せるとフレンチな感じに。お味は…
「上品なお味で、おいしゅうございました。」
本音「昨日の豚骨の方がうまかったなあ。」
まあ、私は舌がおおざっぱな人なので、ミシュランに載る繊細なお味はちとわからんのですが、スープも麺も他の具材もみな、おいしかったです。
ただ、トッピングを入れると蔦の味に、というのはイマイチわからなかった。
とみ田のつけ麺も、富田食堂で食べたとき、おいしかったけれど、その人気のすごさはイマイチわからなかったので、やっぱり舌がだめなのかも。
で、今日も2時過ぎに売り切れ。
さすがに人が多かったので、人があまりいないところに行きたくなり、金曜と同じコースで武蔵野線に乗り、谷津干潟へ。野鳥観察所からの風景。
コサギがいっぱい。
広い干潟の方へ。アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウなどがいた。
日が暮れてくる。
そして、ここまで来たら谷津バラ園のライトアップ最終日も見ないわけには。
モデルを使って撮影している人たちがいた。下の写真の左上の方。
ラーメンは昨日がトッピングつきで1200円、今日がやはりトッピングつきで1400円と、散財してしまったが、いろいろ楽しめた連休だった。