2021年9月15日水曜日

双子グッズは売り切れ

 先週金曜日から双子パンダグッズを上野動物園で売り出すというので、火曜日は14時半の整理券がまだあったので予約。

が、双子グッズはすべて売り切れていた。

通販サイトで見て、まあ、これはいらないな、と思ったので、別にいいけど。

グッズ売り場は全体に商品が非常に少なくなっている。

シャンシャンは前の方で前向いてお食事中。それから1時間後に再観覧したら、今度は後ろ向きにお食事中。つまらん、と思って、すぐにまた並び、10分後くらいだったが、今度は前を向いてお食事中。

9月に入ってまだ1度も寝てるところを見てない。たまには見たいな寝顔。

夕方にはまた雨になったけれど、それまでは曇りだったので、外の象を見れた。

もう下をくぐり抜けられない。


これはもしかして授乳?

二足歩行。


西園のレッサーパンダ。

東園に戻って白鳥。そしてアオサギ。



来週から対面授業強行する都内の某大学から遠隔授業についてのお知らせがいくつも来た。遠隔やる一部の先生への連絡を全員に出しているのだ。

こっちは対面強要されてるのに何だこのお知らせは、と腹が立ったが、この大学、4月から8月まで1日平均1人の感染者を出している。今月も3日まで3人の感染者が出ているが、4日以降更新がない。

こういうときはだいたい感染者が多く出ているのを隠蔽しているのだろうと思われる。30人以上のクラスターが出たときもマスコミが報じる前は挙動不審だった。

ネットを見ていると、授業をいくつもやっているが、大部分はオンライン、という人が多い。なんでだろう、と思ったら、多くの大学の先生は語学じゃないからある程度以上の人数の授業なので、オンラインになっているのだろう。どの大学も大勢いる語学の非常勤講師に対面させて、対面率を上げているのだ。

この都内の某大学には心底腹が立っていて、前期で退職しようとまで考えたが、収入がなくなるのでやめられなかった。これが一生の後悔にならないことを祈る。

そして、今度は、今住んでいる団地が今後はどの部屋も5年の定期借家(更新なし)になったことがわかった。(すでに住んでいる人は別。)

ということは、今の部屋から引っ越したら5年ごとに次の部屋を探さなければならないわけで、しかも、いつ建て替えでどうなるかもわからない。

ここは建て替えをしないことが決まっていて、空き部屋もたくさんあるから今のところが不都合になったらいつでも引っ越せると思っていたのに。まあ、すぐに建て替えってわけではないだろうけど、長く住むつもりの人はもう入れないということなのだ。

というわけで、お先真っ暗な感じになってまいりましたです。