2020年10月から1年半もの間休館していた西洋美術館。先週土曜日から再開。
上野動物園に行く前にチケットなしで入れるところを見てきました。
正門。
かつてはこちらが正門だったそうで、ここも開放されています。
東京文化会館との一体感。
ル・コルビュジエの設計に戻した庭。灰色の線は美術館入口への導線になっている。
常設展の入口の部分はチケットなしで入れる。以前はここがチケットを見せるところ。
天窓。
ここからチケットが必要。無料のところは彫刻が減っていた。
レストランでメニューを見ていたら、「窓際の席にご案内できます」と言われたけど、この日は双子観覧に当たっていたので無理。また今度。
上野公園の交番の近くにある緑の桜。
門の向こうに鯉のぼりが。
シャンシャンは真ん中の部屋で食事。アルンは砂遊び。
西園へ。暑いのでパンダは全員室内。左に双子がいるのだけど手前の子のお尻しか見えない。もう1頭はかろうじて毛が見える。右はシンシン。
シンシンの顔が見える位置だとこの状態。
小獣館。マヌルネコは寝ていたが、しばらくすると起きて下に降りてきた。
コウモリが頭を上にしているけれど、実はおしっこしてます。
ミーアキャット。
ハシビロコウ。
リーリーに並んでいたら、ちらっと出てきてまた中に入る。
水を飲んで部屋うろうろ。
東園へ。大迫力のトラ2頭。
シャンシャンに並ぶ。手に持っているものをちょっと食べるのだけど、すぐに竹に行ってしまう。
アビシニアコロブスの赤ちゃん、毛が少しずつ黒くなってきた。
子ども図書館の緑の桜。
応募する時間帯のせいで、パンダ母子はほとんど寝てる。はずれの日の方がよかったなあ。
そういう時間帯だから当たったのかもしれないけど。