2020年12月2日水曜日

12月1日の上野動物園

 コロナのせいでこれしか話題がないんですが。

12月1日、アジアゾウの赤ちゃんが公開されましたが、午前9時半から2時間限りで、現在、上野動物園は整理券が平日でも午前中は瞬殺。午前中に入った方がシャンシャンの撮影列に何度も並べるからですが、その上、ゾウの赤ちゃん公開で、ますます激戦に。

先週までは平日も整理券完売でしたが、12月1日は完売してませんでした。シャンシャン撮影列が先週あたりは午後3時に締め切られていたので、3時以降の整理券は今週は残ってそうな感じ。ただ、1日にテレビで上野動物園の特集したらしいから、明日からはまた完売かもしれない。

2時から3時の間はシャンシャンはほとんど起きているので、その間に入ることにしているのですが、1日はシャンシャン、水飲んでました。

そして、すぐにパンダのもりへ。この時間帯だと、シャンシャン起きてる、パンダのもりはまだ2頭とも外にいて、3時に室内に入るので、外と中と両方見られる。

というわけで、まずはシンシン。


リーリー。

また竹でドアをたたきに行く。

下の溝が気になる様子。リーリーはガラス越しでないのできれいに撮れます。

室内に入る。竹に埋もれて幸せそう。

実はシャンシャンを最初に見たあと、外に出ると撮影列は90分待ちで、しかも列の締切が3時15分だったので、並んでみようかなあ、と思っていました。が、室内のリーリーを見て外に出たら3時11分。いそっぷ橋を駆け上り、必死で走って、なんとか締切前に列の最後に到着。待ち時間100分に増えてたけど、ここまで走って並ばないわけにはいかない。

並んでいる間は紅葉の写真を撮ったり。


パンダ舎の前の広場。カットしましたが、下はすごい行列。

木の上の鳥を撮ったり。

ようやくパンダ舎入口。1回目は動物園に入るとすぐにシャンシャンの前を通ることになっている(撮影は不可)。

この時間帯は寝てるのはデフォルトです。

顔の向きはこれが限界。

結局、並んだのは85分くらい。締め切る前はこのコーンのずっと先まで列ができている。

先週末の近所の公園のコキア。

わずかに残る赤。2日後に行ったら、茎が折れたり抜かれたりして、数が減っていた。

上野周辺はJR、京成電鉄、松坂屋などがシャンシャンお別れ特集をしているようで、ゾウの赤ちゃんも公開だし、ますます整理券が手に入りにくくなりそうです。