2020年12月12日土曜日

今週の上野動物園

 都心は今、紅葉真っ盛り。

上野動物園の五重塔の前。


上野動物園の前。

上野公園内、大道芸人の黄色い風船。

東京都美術館の裏。

動物園内。

象親子観覧は、13日から午後3時までに。午後入園組も見られそう。

3匹の子猿。こんなに顔が接近して撮れたのは初めて。

リンゴを食べるレッサーパンダ。2頭が屋根の上を見たのは初めて。

竹を食べるのも初めて見た。

キンケイのカップル。

葉を食べようと飛び跳ねるギンケイ。

ベニジュケイ。

シンシンは見えにくいところをうろうろするばかりなので、写真が少ない。

水を飲んだリーリー。

金曜日、リーリーはあちこちで竹を食べるので、皆、大喜び。

ニンジンのおやつ。

食べたあと、近くにもう1つあるのに気づく。


ここにもあった。

これはなかなか気づかなかった。

やっと気づいて食べる。

木曜日にシャンシャンが5月末まで日本にいることが決まり、また、リーリーとシンシンの5年間延長が決まった、というニュースがありました。

両親の延長はすでに内定していましたが、シャンシャンはコロナで四川へ直行便がなく、また、移動のための準備に中国のスタッフが来日しなければいけないのに、コロナで来日できず、これは延長になるな、と思っていましたが、5月までとは。4歳の誕生日寸前で、婿探しの適齢期に入るまさにぎりぎり。日本にいたのではお婿さん見つからないし(和歌山で生まれたオスのパンダは適齢期になるのにあと4年以上かかるし、相性の問題も)、これが本当のタイムリミットだと思うけど、コロナはどうなっていることか。

見るだけのシャンシャンは、今週は水のみ2回と竹食い1回でした(3回も行ってる)。金曜はシャンシャン延長のニュースのあとだけに、午後の前列は急にガラガラになりましたが、撮影可の後列は相変わらずの長蛇の列で、3時に並ぶのが締め切られました。

来週からは象の赤ちゃんが午後3時まで見られるので、列が2つに分散して、シャンシャン撮影列も多少時間が短くなるかも? でも、どっちも早く入場した人が何度も並んでいるらしい。