2021年12月16日木曜日

雨のち晴れの火曜日(晴れ)

 つづき。

東園に戻る。猿山の子猿。まだ雨。


2時すぎにシャンシャン再観覧列のところに来たら、待ち時間10分。おおお、これはシャンシャン寝てるな、よし、寝姿を何度も見てやろう、と思って並んだ。でも、10分と書いてあったのに20分近く並んだし、なんか、パンダ舎が騒がしい。おまけに雨あがって晴れ間が出てきた。

14:20頃 撮影列3回目。

起きてるじゃん!







ここはパパ・リーリーのお部屋だったのよ。


外に出たら撮影列はまだ短いので、もう一度並ぶ。日よけの上の雨水が太陽の熱で水蒸気になって舞い上がっている。この少し前は五重塔が水蒸気でかすむくらいだった。イチョウが日に照らされているのがわかる。


14:40頃 撮影列4回目。まだお食事中。














普段はこの時間帯はシャンシャンは確実に寝ているのだけど、この日は部屋移動が12時半だったので、おそらく1時にはシャンシャンは寝たはず。それでも2時に起きるとは予想外。そして、雨があまりに強かったので、帰ってしまった人が多かったのだろう。列はあまり伸びていなかった。

でも、もう4回撮影したしなあ、と思い、列を離れる(離れない方がよかったみたいなのだが)。

猿山の猿も日に照らされている。昼食をとっていなかったので、さるやまキッチンでさるまん食べてまったりすごす。コースター付きプリンの売り場もひっそり。が、ブルーのマグカップが完売というのでびっくり。




最後にもう一度シャンシャンを見よう、たぶん、寝てるだろうけど、と思い、再観覧列に並ぶ。

15:50 撮影列5回目。寝てた。


すいているので並ぶ締切りは16時。まだもう一回並べる。しかも、寝てるのが知れ渡ったので、こんなに人が並んでいないのは初めてというくらい並んでない。

16:00 撮影列6回目。さっきよりは少し顔が見えた。


この日は2時間40分くらい並んで6回撮影できた。他の動物もそこそこ見たし、ずっと室内の象も最後に少し見た。雨の日は見られない動物もいるけれど、人が少ないので効率よく見られるかもしれない。

最後に黄昏の子猿たち。