2011年3月9日水曜日

バブリー?


 この写真は1月末に新築UR賃貸、ヌーヴェル赤羽台の部屋を見に行ったときに、その建物から撮ったものです。写っているのは、すぐそばの赤羽台団地。ここもいずれ取り壊されて、新たにヌーヴェル赤羽台に加わる新築の建物ができるはず? 大学ができるという話もありますけど。
 さて、2週間前に、抽選で当選したのに辞退されてしまった部屋の先着順募集があって、興味本位で行ってみたのですが(そのときはカメラ持参せず)、その後、さらに辞退者が出て、明日というか、もう今日ですが、またまた先着順で受け付けるようです。
 今回は家賃が一番安いのでも15万円前後の1LDKで、高いのは20万円以上の3LDK。こんな高い部屋でも、単身者の場合、月収が25万円あれば申し込めるって、大丈夫なのか、UR?
 私はさすがに家賃15万円は無理です。いや、もしも15万払えるんだったら、比較的近場に入りたいマンションが2つあるんですけど。どっちも新築ではありませんが、場所もいいし、間取りもいいし、眺めもよさそうだし、うち1つは猫スポットの近く(笑)。
 とにかく、15万円は無理です。ていうか、月収が多くても単身で家賃に15万も払うのはもったいないと、普通は考えますよね。
 それにしても、なんでこんなに次々と辞退者が出るんでしょう。UR賃貸は、敷金はほとんど返ってくるので(よほどのことがなければ)、1年だけでも高い家賃のところに住んでバブリー(死語)な気分を味わうのもいいかも、と思って申し込んでしまい、当選してから考えなおすのでしょうか。民間は礼金や仲介手数料があるので、高いところに2年だけ住んでバブリー、というわけにはいきませんが、URならやってもいいか、と、私でもちらっと思いますからね。
 さて、そのヌーヴェル赤羽台、デザイナーズ・マンションということで、若い人たちはひきつけられるようですが、最近、すぐ近くで強盗事件があったようです。部屋を見に行ったとき、周囲が空き地が多くて、とても静かで、いいところだなあ、と思う半面、これからその空き地にいろいろ施設ができるようだし、古い赤羽台団地がだんだんゴーストタウンになって、そこを通ってヌーヴェルに行くことになるから、夜道が怖いのではないかと思いました。
 というわけで、身の丈に合った部屋を探し中。が、3月になっても近くの不動産屋に物件情報があまりないんだけど、今の時期はお客さんが多いから、外には出さないのかもしれません。