2011年11月19日土曜日

ヨナス・エンロス

久々、セイバーズの話題です。
 とはいっても、今季もネットラジオを聴いていなくて、あとで結果を見るだけなのですが、とりあえず、今、ディヴィジョン首位! が、今季、超予想外の絶好調リーフスがすぐ下にいます。一時はリーフスに首位を奪われていました。
 さてさて、そのセイバーズ、守護神ミラーがボストン戦でルチーチにやられて脳震盪とかで、遠征にも帯同していないようです。そのかわり、バックアップのヨナス・エンロスが大活躍。今季は実は、開幕当初からミラーがあまり調子よくなくて、エンロスが出ることが多く、エンロスの方がよさげだったので、高給取りのミラーはトレードして安いエンロスで行こう、なんて書き込みが掲示板にあったほどでした。もしもこのまま、ミラーが出られなければ、エンロス、新人賞の可能性も! まあ、それはないとは思いますが。
 エンロスはスウェーデン出身で、ジュニアの世界選手権で銀メダルを獲得したこともあり、入団前から期待が高かったのですが、今季の安定感はやはり本物かも、と思わせます。
 セイバーズはほかにヘヒトやエニスがケガ人リスト入りしていて、万全ではないようです。あと、新しく入った人たちをまだ把握していない。ほんと、NHLから離れてしまった感が強いです。

 で、この人がエンロス。

 日本時間本日午前のカロライナ戦でのラフHC。この人、デレクがいたときからずうっとHCやってるので、最近はさすがに采配に衰えがあるようです(と、掲示板で書かれている)。オーナーが2回かわっても、彼とリギアGMはかわっていないのですが、いつまで続くのかな。奥にいるのは、2006年長野カップでドイツのチームとともに来日したジェームズ・パトリックですね。