2012年5月6日日曜日

満月最接近

雨ばかりでいいかげんうんざりだったゴールデンウィーク、土曜日にやっと晴れてくれました。
 しかし、晴れたというのに洗濯やら何やらで外出できず、夕方5時過ぎにやっと散歩に出かけました。まずは近所のつつじで有名な神社。すでに満開の時期は過ぎていました。

 鯉の泳ぐ池。

 神社を離れ、坂をあがっていくと、猫カフェがありました。この辺は猫で有名な場所なので、猫カフェや猫グッズの店がいくつもあります。

 客寄せ係の猫。ちょいとお兄さん、寄っていかない? と言っているのか?

 ガラス窓とガラス戸の間にいる猫。中で猫と遊ぶタイプの猫カフェではないのかもしれない。

 猫グッズがいろいろ。

 すでに6時頃で、まもなく閉店という感じでした。

 不忍池のほとりに建つ超高層マンションを谷中の高台から。

 あれ、墓地でよく見る猫では?

 しかし、どんどん逃げていくので、確かめることはできなかった。

 ふと反対側を見ると、これは確かに墓地でよく見る猫。

 が、場所が違うせいか、向こうはこっちを認識してくれない。

 そして墓地へ。もう6時半近いので光が少なく、きれいに撮れません。

 カメラを持って出た目的は、実は猫でもつつじでもなく、月。
 年に1度の月が満月で地球に最接近という日なのです。正確には日本時間5月6日正午頃がそうらしいけど、正午に月が見られるわきゃない。おまけに6日は雨の予報。今日しかない、と思って月がよく見えるところへ行ったのですが、確かに最接近らしく、月は明るく、いつもよりやや大きくみえましたが、うちのデジカメだと月の海が写らない。肉眼ではしっかり見えているのに、月の海…。12倍ズームで大きいのも撮りましたが、白い円が写っているだけでした。

 写真を撮ろうとするとそっぽ向くくせに、私が月の写真を撮り始めると、月と私の間に割り込んでくる、それが猫というものです。