2020年2月26日水曜日

咳をして体調悪そうなレジ係に遭遇

これまでもガンダム・スタンプラリーとか、満席の宝塚ライブビューイングとか、ほぼ満席の「パラサイト」とか、コロナウィルス的に危ないかも?と思うイベントはありましたが、今日が一番ヤバイかもしれない。
乗換駅で降りて立ち寄った某有名スーパー。日用品売り場で合計10個くらい買い物し、レジに持って行ったら、レジ係が何度も咳をしている。マスクはしっかりつけていて、普通の人の密閉度が低そうなマスクではない。しかも、同じものがいくつもあると、それを数えるのがつらそうだったり、袋に入れるときに1つ落としてしまい、手で何度もその商品をはたく。
買うのやめますとは、そこまでは言えないので、その店員が入れた袋を持ち帰り、最寄駅のスーパーに立ち寄ったらアルコール消毒液が置いてあったので両手にすりこみ、自宅に帰ったら問題の袋は玄関に置いたままで(遅くとも4日もすればウィルスは死ぬらしい)、すぐに石鹸で手を洗う。ついでに顔も洗い、うがいもする。
私自身はマスクが苦手で、マスクをすると息苦しくなるので、花粉症の季節もマスクはしない。なので、マスクの買い置きなどあるはずもないし、そこらで売ってるマスクが予防に効果あるとも思えないので探しもしない(花粉症の薬やら何やらを買いに薬局へは行くけど、どこもマスク入荷しないみたいですね)。
世の中には潔癖な人もいるけれど、私はずぼらな方で、インフルエンザがはやっているので手を消毒してくださいとあちこちに消毒のアルコールが置いてあっても全然利用しなかった。今回初めて利用したのだけど、悪くないな、行く先々で置いてあったら時々利用しよう、と思った。帰宅しても水で手を洗うだけだったけど、石鹸くらいは使うことにしよう。
花粉症の時期は帰ったら顔も洗う、というのは必須です。浴室で髪の毛洗ってようやくすっきり。
その乗換駅近くの某スーパーの咳をして熱もあるのかと思った店員がコロナかどうかはわからないし、ただの風邪かもしれないけれど(花粉症はくしゃみが中心なので、それは違うと思う)、このスーパーはちょっと注意しておこうと思った。感染者が出たというニュースがなければいいのだが。

ガンダム・スタンプラリーはいよいよ明日27日が最終日で、28日が賞品受け取り最終日になる。
考えてみたら、スタンプラリーって、大勢の人が触ったスタンプを、今回のラリーでは65もの駅で押すわけで、潔癖な人は参加できないだろうなと思った。
あと、お金も大勢の人が触っているわけで、あのスーパーでもおつりでお札と硬貨を受け取ったけど、現金が一番不潔だけどどうしようもないわけで、そう思ったらもう気にしてもしかたないと思えてきた。まあ、スマホの画面よりはマシかもしれない(私はガラケーなのでこれだけは大丈夫、と思ったら、デジカメの液晶画面がスマホと同じようなものだった)。

映画館と試写室は当分自粛しようと思っている。
特に試写室はマスコミ関係者が来るし、満員に近い場合が多いし、往復が満員電車だし、で、見たい映画の試写状が何枚も来てるんだけど、やっぱり自粛かな。
映画館は、すいているシネコンで、往復の電車もそれほど混んでないところなら行ってもいいかなとは思っている。
3月下旬の宝塚雪組「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」東京公演千秋楽のライブビューイングは、抽選予約の申し込みをしたけれど、結局キャンセルした。主役の2人が今年秋に退団ということをあとで知り、それならもう1回見たかったなあと思ったのだけど。それにしても、宝塚はトップになるともう次は退団のことを考えるのか、確かにいつまでもトップに居座ると下がつかえてしまうからしかたないのだろうけど。