2007年に大幅に断捨離したあと、徐々に所持品が増えているので、そろそろ二度目の断捨離の時期、と思っているのだが、なかなか断捨離できない。
いろいろな理由から、今後はできるだけ身軽になっておきたいのだけど、段ボール箱の中を見て、20年近く前に書いた映画評を読んで、なんかよく書けてる、と自画自賛したりして、ちっとも断捨離が進まない(自分が書いたものはとっておくけど、それ以外が)。
懸案の一つは、すでに8台になっているパソコンの一部を処分すること。
最初に買ったパソコンはこれ。当時は高級機種だったシャープのメビウス。298000円。
今回、処分しようと思っているのはこの2台です。
実は2代目メビウスはトロイの木馬に感染してしまい、それで使わなくなっている。ちょうど買ってから5年くらいで、次のを買う時期だったので、この2代目メビウスはそのまま段ボール箱の中にしまったまま、歳月が流れた。
どの段ボール箱に入れたのかわからなくなって、いくつも箱を開けて、やっと見つかった。ラップトップを開けて見ると、銀色の躯体があちこち真っ黒になっていて、キーボードの文字もかすれ、使い倒したことがよくわかった。
リブレットも北海道などにホッケー観戦に行ったときに必ず持っていったので、こちらも劣化が激しい。電源を入れてみたら、液晶の表面がおかしくなっていた。
というわけで、この2台は処分決定だけど、HDDの中身を消去しなければならず、それには専用ソフトを使うのが一番らしい。
リブレットはモバイル用だが、メインに使うパソコンは、2代目メビウスのあとはレノボのXPを購入した。2007年。
XPのあと、名前忘れたけど非常に評判の悪いOSになっていたので、XPがまだ売られていたのだ。書院時代からシャープを愛用していたので、パソコンもメビウスを使い続けたかったのだが、すでにシャープはパソコンからの撤退を発表していて、メビウスは選択肢からはずさざるを得なかった(XPのメビウスはすでになかった)。
で、とにかく、売れ残っているXPを、ということで、見つけたのがレノボのパソコン。秋葉原のソフマップで7万円くらいだった。初代メビウス298000円に比べて夢のような値段。
その後、評判の悪いOSからWindows7になり、これも安定のOSで評判よかったが、XPでも問題ないし、レノボが使えたので、なかなか買い替えなかった。
やがて7の後継8が発売されることになり、例によって、安定のOSの次は不安定のOSと、みんなが思っていたので、これは8になる前に7買っておかなきゃ、と思っていたら、高級機として有名なパナソニックのレッツノートが10万円で投げ売りにされていた。
8になる直前に7のレッツノートを買ったのは実に正解で、その後、8については悪い評判がいろいろ。
この7のレッツノートはいまだに愛用していますが、さすがにサポート終了というので、10の機種を買ったのが一昨年の暮れ。それが今キーをたたいているNECのLAVIEです。
実は6年前にモバイル用にサーフェスを買ったのだが(8.1)、これもあまり使われないまま、押し入れに眠っている(通信は解約)。
そして、去年の暮れには、またまたモバイル用といって、ASUSの安いパソコンを買ってしまった。
今は原稿を書く仕事はないし、外で仕事することもないので、むだなパソコンが増えてしまっただけのような気がするが、そんなこんなで8台ものパソコンがあるのである。
注:画像はすべて、ネットにあったものをお借りしました。