2019年6月15日土曜日

武蔵小杉駅

木曜日は東横線方面で仕事のあと、東京駅へ行くつもりだったので、どういう経路で行けるか調べたところ、武蔵小杉で横須賀線に乗り換えられることがわかった。
タワマン林立で話題の武蔵小杉は東横線と南武線の乗り換え駅だが、いつのまにか横須賀線の駅ができていたのだ。
もともと横須賀線は、昔は東海道線と同じ線路を走っていたと思うのだが、本数が増えたためか、横須賀線は武蔵小杉の方をぐるっとまわって東京に向かうようになった、というのはわかっていた。また、以前は東京駅が始発、終点だった横須賀線と東海道線が、千葉県や埼玉県に向かう路線と直通になったのも知っていた。
しかし、横須賀線が武蔵小杉に停まるのは知らなかった。調べたら、停まるようになってからまだ10年もたっていないようだった。
武蔵小杉での東横線からJRへの乗り換え自体が初体験だったので、心配していたが、とりあえず駅の案内に従って進む。南武線のホームにはすぐに着いた。が、そのあとが大変。
南武線のホームをずーっと端の方まで歩く。そこまではまだいい。そのあとがもう未知の世界。動く歩道やら何やらをいくつも通っていくのだが、いつまでたっても目的地に着かない。もう着くだろう、もう着くだろう、と思ってもなかなか着かない。JRの駅構内に入ったときに見た、千葉行きの横須賀線の発車時刻、見たときは全然余裕に見えたのだが、横須賀線のホームに着いたらもうぎりぎりだった。
これは駅構内を行くより、外に出て横須賀線の駅に向かった方が早かったのでは?
ネットで調べたら、外を行く方法を書いてくれているブログがあった。ブログ主によれば、駅構内を行くと10分かそれ以上かかるが、外を行けば7分で行ける、とのこと。
うーん、それでも3分しか違わないのか。外だと信号をいくつか渡るようだ。
駅構内だと、南武線の乗降客が多いときはスムーズに進めないので、かなり時間がかかってしまうらしい。私のときは南武線のホームがすいていたし、動く歩道はしっかり歩いたので、横須賀線に間に合ったが、ホームが混んでいたり、歩くスピードが遅い人はおそらく間に合わなかっただろう。
それ考えると、外に出た方が確実なのだと思う。
実は、今回、横須賀線に乗り換えてみて、こっちの方が便利だったら通勤経路変えようと思っていたのだけど、これではあまり使えないと思う。

今回は東京駅へ行くのが目的だったので横須賀線に乗ったけれど、乗ったあとはスムーズだった。夜の帰宅ラッシュ時だけど、それほど混んでいなかった。横須賀線&総武線は東京駅のホームが地下の深いところなので、上に上がるのが大変だった記憶があったが、意外と深くなかった。千代田線の新お茶の水とか、東京メトロの一部の駅の方が深いと思う。30年くらい、地下鉄中心の生活だったので、横須賀線&総武線の東京駅のホームくらいでは驚かなくなったようだ。
それと、エスカレーターで上がったあと、山手線などに乗り換える人はさらに上に上がるのだが、私は八重洲地下街が目的だったので、上には上がらず、東京駅構内のショッピング街を通っていけばすぐだった。

八重洲地下街へ行った理由は、例によって、また、「名探偵ピカチュウ」のステッカーをもらうため。
MOVIXさいたまが大きいスクリーンでやってくれていたので、こういうよい条件で見られるのはこれが最後と思い、リピートしたので、また半券が手元に。
最初に八重洲地下街のポケモンストアへ行ったときは7枚ももらったのに2種類しかもらえず、その後は再配布のときに高島屋とららぽーと船橋のポケモンセンターへ行ったけど、コダックに抱きつかれているステッカーだけがどうしてももらえなかった。今回八重洲地下街へ行ったのは、単純に、仕事帰りに行くにはちょうどよかったからで、もうコダックのはあきらめていたのだが、なんと、ここでついにコダックがもらえたのだ。思わず「ありがとう」と大声で言ってしまったくらいうれしかった(裏向きに渡されるのだけど、形ですぐにわかった)。
映画もこの前のMOVIXさいたまが最後になるかなと思っているので、ステッカーもこれでおしまい。ちなみに、在庫はまだどこもあるようです。前回は八重洲地下街が一番先に終了したので、ここがあるうちはまだどこもあるのではないかと思います。半券ある人は今週末には行った方がよいでしょう。