2021年8月29日日曜日

色づくコキア

 早くも色づいてきたコキア。



そして、半額レモネード。

去年、給付金の10万円でエアコンを買おうと考えたのですが、去年の夏は梅雨明けが遅く、その上、コロナも下火になっていたので飲食店が夜遅くまで普通に営業。なので、エアコンは買わなかったのです。

私が若い頃は真夏の最高気温はせいぜい32度くらいで、エアコンがない家も多かったです。賃貸はエアコンつきではなく、自分で買わなければならなかった。

80年代なかばに都心に引っ越したら、さすがに暑くてエアコンを買いました。当時はセパレートは高くて、窓式エアコン。それでも128000円くらいしました。

その後、最高気温はどんどん上昇。ただ、私はエアコンをつけて部屋にこもるのが嫌いで、お昼過ぎには外出し、涼しいコーヒーショップなどで読書や原稿書き。ベローチェが午後11時までだったので、11時まで粘ってその後帰宅、という感じ。

今世紀に入ってからも、引っ越したところにはエアコンがついていたりいなかったりで、原則、午後11時までベローチェで、というのが夏の習慣でした。

そして、6年前に郊外の古い団地に引越。UR賃貸は新築や大幅リフォームで家賃を上げたところはエアコンがついていますが、古いところにはついていません。

でも、さすが郊外、都心より涼しく、エアコンいらないかな、と。午後10時や11時までやっている店もあちこちにあって、相変わらずのコーヒーショップで避暑の日々でした。

去年も近くに午後11時までやっている店があったので、あちこちまわったあと、最後にそこですごしていました。読書がはかどる。

しかし、今年は午後8時にすべて閉店。混んでいる時間は避けたいので、閉店前の1時間ほど涼をとり、その後は人の少ないスーパーで涼をとって買い物して帰るという生活。しかし、1時間かそこらの涼では全然きびしい。

おまけにここに来て、これまでで一番暑い夏になっています。

しかし、今からエアコン買っても、工事に来る頃には秋めいているのではないか。

というわけで、来年は早めにエアコンを買おうと思います。

さて、金曜は平日ですいているショッピングセンターのフードコート(混んでいるときは危険)で涼をとったあと、遠回りしていつもと違うスーパーへ行ったあと、歩道を歩いていたら突然転んで、けがをしてしまいました。

なんで転んだのかと思ったら、歩道に亀裂ができていて、その亀裂が盛り上がっていたのです。

今住んでいるところは都心に比べて街灯が少なく、おまけに歩道がでこぼこで、何度も危ない目にあいましたが、今回は両手の手のひらの皮がごそっとむけ、右足のひざのあたりも皮がごそっとむけ、血がだらだら出る状態。歩道が坂にになっていたので、前にすべるように転んだので、皮がごそっとむけてしまったよう。普通に転んだら打撲だけです。

これは病院に行く案件かも、と思いましたが、今は病院に行ってコロナうつされるかもしれないので、自力で治せるなら行かない方がいいと判断。

というわけで、3か所に絆創膏を貼って、皮は自然に元通りになりそうだけど、右のひざのあたりが痛くて、普通にしゃがめない。骨折はしていないようで、腫れあがってもいないし、痛みも特定の姿勢をしなければそれほど問題ないので、なんとか自然治癒できそうです。

エアコンがあれば自宅でおとなしくしているのですが、この暑さではどこかに涼をとりに行かないとだめなのですよ。

熱中症で亡くなる人は、エアコンがない、あるけど電気代が高いので使っていない、というケースが多いそうですが、確かにお金がないとエアコン買えない、あっても使えないのです。私もどこかに涼をとりに行かないと熱中症やばいです。