2022年1月7日金曜日

いきなり休園

 コロナ感染拡大を受けて、東京都の動物園と水族園が1月11日からいきなり休園。

パンダ双子公開3日間の当選者だけは双子を見ることができる。ただし、1人1分間。他の動物は見られない。かわりに入場無料とのこと。

明日からの三連休、一応、1日だけは整理券取ってあるんですけどね。

動物園の外では牡蠣フェアの準備をしていました。

さて、7日も整理券取ってあったので行きました。雪の日の翌日の風景。動物園は朝から雪かきで大変だったでしょう。


前日の雪の影響でシャンシャンは終日部屋だったようです。11時頃に入ったときは櫓で前を向いて寝ていて、その後、すぐに1回、最後に2回再観覧しましたが、特に面白いこともなく、写真もよいものが撮れませんでした。でもまあ、何も載せないのもなんなので、これを。


12時近くにリーリーのところへ行くと、リーリーは部屋にいて、外に出るのを客がずらっと庭で待っている状態。私が来て、室内のリーリーを写していると、リーリーが外へ。出たところにあった麻袋を振っておやつを出して食べます。


その後はあちこちで竹の大食事会。よく食べる、よく食べる。似たような写真ばかりなので、食事シーンはカット。

ある程度食べたところでうろうろタイム。水を飲んだり、シンシンの部屋の前へ行ったり、マーキングしたり。洞窟の中に少しだけ入ってすぐ出る。しばらくして、洞窟の上に登る。



いったん降りたのだけど、また登る。




ここで落ち着いてしまったみたいなので、ここで寝るのかな、と思ったら、起きだす。



飼育員さんが竹や麻袋を投げ入れているのだ。


そしてまた大食事会。写真は同じようなものばかりなのでカット。

しかし、食事の合間にパフォーマンスを忘れないリーリーさん。


食べ終わって少しうろうろしたあと、洞窟の奥まで入る。奥の壁が気になるよう。壁の向こうに何かがいる?








出てきて、そしてマーキング。



11時半から12時の間くらいに来て、寝たらよそへ行こうと思っていたのに、なかなか寝ない。ついに3時間経過。不忍池からの風が寒い。リーリーは部屋に入りたいみたいなのだが、ディナーの準備は全然できてないというか、3時間ずっと食ってばかりだろ、リーリー。部屋で寝たいのかな。

もうこれ以上は待てない、と思い、西園をあとにする。昨日の雪で足元が悪いと思ってか、園内は比較的すいていて、シャンシャンの列も短かったので、2回見たが、イマイチな写真しか撮れず。象は室内、ゴリラは行ってみたら外にはもういなくて、他の動物をほとんど見れなかった。