23日は月曜だけれど、この日は開園の上野動物園。月曜は午後仕事だけど、その前に少し立ち寄ってみた。
この2つ、見たいのだけど、入場料が高いのよね。
年間パスポートでお金のかからない上野動物園へ。
久々、象母子。アルンは牙が長くなったな。
アビシニアコロブスの4頭の赤ちゃんのうち、3頭を確認。売店側の檻に2頭、サル山側の檻に2頭いて、サル山側は9月14日と16日にあいついで生まれたせいか仲がいい。
売店側は10日と28日に生まれた。こちらは29日に見たときは2頭見られたけれど、今回は1頭しか見えなかった(親が見えないようにしていたのかも)。
月曜とはいえ、学校は運動会の代休が多いので、かなり混んでいた。幼稚園児の遠足も多数。パンダのもり、リーリーとシンシンはすいているとのことで中に入ったら、シンシンは庭の奥にいて姿が見えにくいというので、まずリーリーを。
そのあと、双子に並ぶ。ちょうどお昼頃で、双子は茂みの奥で寝ていてよく見えないらしく、列も40分待ちと比較的短い。途中でリーリーがばっちり見える(ズームです)。
双子、並んでいる途中で、シャオシャオの横顔が一瞬、はっきり見えたのだけど、カメラの準備をしていなかった。庭の前に来てもほとんど見えない。シャオシャオの緑の線が見えたのと、シャオシャオの左側、薄茶色のふわふわしたのがレイレイかな?と思っただけで終わり。この時間帯はだめです。
シンシンとリーリーの方へ行くと、シンシンはぐっすり。リーリーは絶賛お食事中。そのあと、寝ました。
ハシビロコウ。手前に1羽と、向こう側の放飼場にもう1羽。向こう側のはあちらから見たときは後ろ姿だったので、こっちにまわって顔を見られた。
ツーショット。
このあと借りていた「月」を返しに根津の図書館へ行ったら(根津はパンダのもりに一番近い駅)、臨時休館になっていた。返却ポストに入れればいいので別によかったが、開いていると思って来たのにがっかりした人たちがいた。文京区の図書館は月に1度が休館日で、ここは先週月曜が正規の休館日だったのだ。