先週に続いて、今日もまた中山競馬場へ。
前回はビギナーズラックで日経賞1着を当ててしまったのですが、今回は気になる名前(相変わらず名前で選んでます)の4頭を複勝で1枚ずつ、400円買います。前回は入場無料だったけど、今回は入場料200円。
が、なんと、今回もメインレースの1着が当たってしまった!
しかし、今回は複勝のみなので、配当は250円。150円の赤字。前回同様、単勝+複勝にしていれば(と思っても後の祭り)。他の3頭は全滅。
でも、近くにいた人は「1万円負けた」とか、「6万円負けた」とか言っている。「6万円負けた」の人はさすがにそばにいたお仲間がみんなびっくりしてたけど、本人は10万円くらい負けたと思ったからまだまだ、とか言っていて、馬よりニンゲンの方が面白いのであった。
みんなお金あるのね。
というわけで、今日のメインレースはダービー卿チャレンジトロフィーです。
ダービー卿だからか、こんな赤い服の騎手が毎回、出走馬とともに登場します。そして、日本とイギリスの国旗も。
午後2時前に着いて、8レースから見始め、1頭だけ買っていた9レースの馬を見にパドックの方へ。前回とは違う方角から行ったので、グランプリガーデン、閉鎖中の正門、そして中山競馬場ゆかりのハイセイコーの像へ。この像の向こうの下がパドック。
私の世代だとやっぱりハイセイコーはなつかしい。前回はハイセイコーの像があるとは知らず、見なかったので、今回はどうしても見ようと思っていました。
そして1頭だけ馬券を買っていた9レースですが、その馬は全然だめでした。
前回は天気が悪くて寒かったので、今回より人が少なかったし、芝生の観覧席はほとんど人がいないくらいでしたが、今日は晴れて暖かかったので、芝生席は場所取りしているグループがいっぱいいて、9レースは前回の高い場所からは見られなかったのですが、9レースの山吹賞が終わったら人が減ったので、高いところに陣取って、そのあとの3レースを見ました。
メインの11レース、ダービー卿チャレンジトロフィーは3頭の馬券をすべて複勝で買っていて、中でもこのパラレルヴィジョンはなんか来そうな予感がして、単勝+複勝にしようかと思ったけど、今回は複勝のみでと思っていたので、複勝にしたら、やっぱりこの馬が来たのですね。コースに出てきたときの写真。
エエヤンという馬が最初、ぐんぐん引き離していたのですが、最後は混戦になり、パラレルヴィジョンが勝ったのです。
というわけで、メインレース、2回連続当たりだったのだけど、単勝買ってなかったので、喜びも半減。いやいや、欲を出してはいかん。
レースがすべて終わったあと、JRA70周年記念の展示を見ました。
「東京都ハイセイコー様」で年賀状が届いた、という話は覚えている。
メインレースの予想のイベントもあったみたいですが、登壇者2人ともパラレルヴィジョンを対抗に推してますね。私が買ったあと2頭、タイムトゥヘヴンとセッションも予想に入っている。
帰りの通路。皐月賞のところにハイセイコー。そして、シェイクスピアとマーク・トウェインの馬に関する名言。
しかし、今日の混み方からすると、皐月賞はものすごく混みそう。