死ぬまでにしたいいくつのこととか、まったく考えられない人間なのですが、今年は、絶対やりたいこととして、4月に江の島で生しらす丼を食べる、というのがありました。
が、もう挫折。
だって、生しらすには寄生虫が、という記事を読んでしまったので。
生魚にいるアニサキスは、しらすの場合は小さすぎて、食べても胃酸で死んでしまうので問題ないらしいのですが、問題は、なんとか条虫。サナダムシの1種ですね。
詳しいことはググってください。
生しらす丼を食べたのは、人生で一度きり。2015年4月、江の島へ行ったときです。
都心に住んでいたときは江の島はわりとよく行ってました。地下鉄で大手町に出て、そこから歩いて東京駅へ、そして東海道線で大船へ行き、湘南モノレール。このモノレールが好きでね。
その2015年4月は、まだ郊外の団地に引っ越すなどとはまったく考えていなかった頃。普通にまだ都心に住むと思ってのほほんと暮らしていたときです。
例によって大船からモノレール、それから船に乗って江の島の岩屋海岸に到着、といういつものコース。この日は海は荒れていたものの、海岸にはそこそこ人もいました。
この海岸から船を使わずに帰るには、長くて急な階段を登らねばならず、それを一気に登り切れるかどうかが自分の体力の判断基準で、当時は登りきれました。
で、ほとんど登りきる途中に食堂があり、そこに生しらす丼が出てたので、なんとなく入って食べたのが、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼。おいしかった。特に生しらす。
以来、もう一度、あの生しらす丼が食べたい、今度はハーフ丼じゃなくて全部生しらすのやつ、と思って、早9年。
2015年秋に現在の郊外の団地に引っ越して江の島は遠くなり、この9年間に行ったのは一度だけ。2019年8月、ポケモンスタンプラリーで大船駅へ行ったとき、ここまで来たのなら江の島へ行こうと出かけました。
が、その日は海が大荒れで、このように、岩屋海岸は水没していました(満潮だったのでしょうね)。
また、夏なので、生しらすはやってなかった。
ずっと食べたかった生しらす丼。でも、寄生虫のことを知ると、ちょっと無理です。余命いくばくもないとわかったら食べたい。