2024年3月1日金曜日

新所沢パルコ&レッツシネパーク閉館(1)新所沢へ

 2月29日で40年以上の歴史を誇る新所沢パルコが閉店し、その中にあるユニークな映画館レッツシネパークも閉館というニュースを知り、最初は行くつもりで、トリを飾る所沢が舞台のアニメ「となりのトトロ」のチケット発売日もカレンダーに書き込んでいたのですが、この映画館は2019年12月に「翔んで埼玉」応援上映へ行っただけであり、新所沢はうちから片道2時間もかかるので、なにもわざわざ、と思い、行かないことにしてしまいました。

が、2月27日の昼間、突然、行きたくなってしまった。

「トトロ」は23日から1週間の上映で、すでに完売。それどころか、発売から15分で3連休と最終日が完売し、他の平日も数時間で完売したらしい。

うーん、これだと、行くつもりでいても発売日にぐずぐずしていたら買えなかっただろう。

その最終日最後の回の「トトロ」の前に「翔んで埼玉」2作を上映。この2作を続けて見るチャンスはなかなかないし、チケットはまだ十分あったので、予約。「翔んで埼玉」は原作者が所沢在住のときに描いた漫画が原作で、第1作では「一緒に行くか、所沢へ」の名文句が。

行きますとも、所沢へ。

そして2月29日、武蔵野線で出かけます。


50分以上かかって新秋津に到着。途中、東武伊勢崎線との乗換駅・南越谷、京浜東北線との乗換駅・南浦和、埼京線との乗換駅・武蔵浦和、東武東上線との乗換駅・北朝霞、と、続編「琵琶湖より愛をこめて」のとおりに進み、北朝霞の次の新座の発車サイン音が「鉄腕アトム」なのにびっくりし、そしてようやく西武池袋線との乗換駅・新秋津。


あ~、西武新宿線との乗換駅は、実はないのです、武蔵野線には。

映画では6路線全部つながったかのように描かれてますが、実は、ないのです。

この新秋津から5分ほど商店街を歩いて秋津駅で西武池袋線に乗り、所沢で西武新宿線に乗り換えて新所沢へ行きます。


うちからだと、高田馬場へ出て西武新宿線に乗っても時間はあまり変わらないのだけど、山手線の混雑がいやなので。武蔵野線ルートだと行きも帰りもすべて座れました。


ここは東村山市。東京都内です。


西武池袋線の秋津駅。


反対側にハリポタのラッピング電車が!



やっぱりライオンズですね。


反対側に電車が来たとき、踏切確認か何かで少し停まり、私が乗る方面の電車も少し遅れた。


やっと乗る電車が来ました。


所沢駅。



西武新宿線に乗り換えて、新所沢に到着。


これを見ると埼玉県だなあと思いますね。そして出口にはパルコからのメッセージ。



パルコに近づくと、写真を撮る人がたくさんいました。








映画館のあるレッツ館への通路の下でコンサートをしていた。



(2)に続きます。