金曜に行った温浴施設。理容室が中にあります。
この施設の目の前にあるバス停の名前がウィズタウン前。
ウィズタウンって、ショッピングセンターなの?と思っていたけれど、そこにはその温浴施設以外、何もない。まわりは工業団地。近くにチョコレートのメリーの工場がある。
ウィズタウンとは何ぞや。昔、ここにショッピングセンターがあったのか?と思ってググってみたら、ウィズという名前のついた大きなマンションが近くに3棟あることがわかった。上の写真の右上に写ってるのがそうなのかな?
不動産屋のサイトを見ると、20年くらい前に建てられたマンション群で、現在の売り出し価格は3LDKから4LDKで2500万円から3500万円。安いのか高いのかわからん。賃貸も出ていて、3LDKの家賃が165000円、管理費10000円。これも高いのか安いのかわからない。分譲じゃない普通の賃貸がこの広さだと15万とか出てたが、同じ家賃相場のサイトで1Kが7万円とかしてるんだけど、10年前の都心では古いマンションだと1Kで家賃7万円とか普通にあったから、え、こんなに高いの?と驚いた。今は分譲も賃貸もかなり値上がりしているらしいけど、23区の外でもなのか?
今住んでいる市は西側の常磐線の駅の近くとそれ以外では便利さが全然違う。家賃相場のサイトに出ているのは便利な地域の相場ではないかと思う。うちの近辺だと1Kで5万円くらい。
で、このマンション群のあたりは松戸駅からバスで10分らしい。京成線の駅までは1㎞くらい。バスで10分か、京成線で数分+歩きか、というところ。近くにはその温浴施設のほか、室内プールのあるスポーツセンターもあるのだけど、それ以外はファミレスもないし、スーパーもなさそうだし、コンビニが1軒と吉野家とラーメン屋があるくらい。車は必須なのかな。
実はこっちに引っ越してからこの周辺の新築マンションのチラシが時々ポストに入っているのである。工業団地だけど撤退するところもあって、そこに新しいマンションが建つのだろう。価格は2LDKで3000万円からみたいな感じ。京成線の駅の近くはにぎわっていて、店もいろいろあるので、便利な場所ではある。
室内プールのあるスポーツセンターは京成線の駅からだとかなり歩かなければならないので、プールの選択肢には最初から入れていなかった。バスも松戸駅からしかないので、交通費がかかりすぎる。その上、入場料が1時間400円くらいだとわかってびっくり。シニアは半額なのだが、1時間じゃ泳ぐ前の着替えと泳いでからのシャワーと着替え、そして髪を乾かしたりしていたら30分しか泳げない。30分延長だと1時間の半額の料金がかかる。しかもこの料金、市民の値段で、市外の人はこの2倍らしい。まあ、市外からわざわざ来る人いないと思いますが。
このプール、流れるプールがあるので、夏は入場制限するくらい混むらしい。それもあって、高く設定しているのかもしれない。
シニア無料の千葉県国際水泳場は、ひざを痛めてから行かなくなっているけれど、電車賃かかっても無料はありがたい。シニア無料は、千葉県民でなくても無料です。
金曜に行った温浴施設、1時間以上、いろいろな湯につかっていたら水泳後のように疲れていたけれど、体重も翌朝計ったら1㎏近く減っていた。都心でシャワーしかないアパートに住んでいたとき、週に一度、近くの銭湯に行っていたのだけど、今の団地はバスタブが狭すぎて冬でもシャワーで済ませることが多いので、この温浴施設に週イチで行けば健康的にいいような気がする。ただ、交通費がかかるのがね。
同じ名前の施設が船橋市と千葉市にもあることがわかり、調べてみたら、船橋市の方は中山競馬場の近くだった。間に行田公園という面白い公園があり、ここに行ったときに入ってみたい。こちらは温泉で、中も広いようで、値段も200円高い。千葉市の方は幕張新都心の海岸にあって、海を眺められる露天風呂がある(お値段はさらに高い)。ネックは駅から遠いことだけど、送迎バスがあるようだ。
実は水曜日に上野動物園と西洋美術館に行って、2月に返還予定のシャオシャオとレイレイをしっかり見てきたのだが、写真撮りすぎでまだ整理できていない。西洋美術館は時間がなくて常設展の中のデューラー展しかきちんと見れなかった。