2026年1月26日月曜日

キング姐さんを見に中山へ

 土曜日から短期免許で来日中のレイチェル・キング騎手。土曜は早速4勝と大暴れ、なので、日曜はあまり勝たないだろうと思ったけれど、メインのAJCCも楽しみなので中山競馬場へ。



7レースのパドックから。


勝ったのはストレイトトーカー。横山武史、日曜はかなり好調のように見えた。


8レースはキング姐さん騎乗のハードセルツアーがダントツ一番人気で、絶対勝ちそうだったけどその分オッズが低い。そして、気になったのがジャスパーソレイユ。それで、この2頭でワイドにしたのだが。(姐さんはパドックには現れず。)



8レース、4コーナーまわったところでハードセルツアーとジャスパーソレイユが並んだのだけど、結局、ジャスパーソレイユは後退し、ハードセルツアー優勝。


キング姐さん、JRA50勝目。まだJRAでは一昨年初来日で合計5か月と2日しか騎乗してない。今年はまだ2日目なのにすでに5勝。


ビクトリーロードのハードセルツアー。


そのままパドックへ。いつもは2階から見下ろすのだが、ハイセイコー像の方からまわってみたので、人ごみの隙間から撮影。



そこからゴール付近に戻ってやはり人ごみの中で撮影。いつもは芝生観覧席の高いところからなので、珍しいアングル。カメラを高く掲げて撮っている。




10レースのパドック。キング姐さん騎乗のワンダラー。これは買いでしょ、と思い、がんばれ馬券。


ワンダラー、猛追したのだが、ハナ差で2着。



そしてメインのAJCCのパドック。


ルメール騎手のドゥラドーレスが1番人気。が、ルメさん、この日はあまりパッとせず。


キング姐さんはチャックネイト。一昨年は優勝したものの、去年は惨敗。今年は、もう8歳だからむずかしいだろうと思い、複勝のみにするが、今年も惨敗だった。


横山武史が調子よさそうなのでこのファウストラーゼンに期待して見ていたのだが、その後ろのエヒトがちらちら目に入る。


でも9歳だし、全然人気ないし、ってことで、写真は撮ったが馬券買うことなど思いもせず。しかし、実は、エヒト、もしかして、私にオーラ送ってた?


AJCC、4コーナーまわったところでエヒトが先頭じゃないか。しかし、ショウヘイとドゥラドーレスに追い抜かれ3着。それでも3000円以上ついてた。



買おうかなあと思ったけど買わなかったうんと下の方の人気の馬が3着に来て3000円以上ついた、っていうのは、2年前にもあった。まあ、しょうがないね。

ちなみに掲示板に入った5頭のうち、若い子はショウヘイだけで、あとは7歳の馬3頭と、9歳のエヒト。このレース、なんとなく、若手よりベテランがいけそうな感じはしていて、馬券もファウストラーゼン以外はベテランばかり複勝を買っていたけどハズレ。唯一、ドゥラドーレスだけ単勝にしたのがまずかった。