モスバーガーのスパカツバーガー。
モスさまの公式サイトより写真。
8月21日から東日本で発売、というので、絶対食うぞ、と思っていましたが、木曜日、近くのモスで食べてきました。
携帯で写真撮ったけど、パソコンに移すツールがまだないので、写真はあとで。
さて、スパカツといえば、北海道釧路市にあるレストラン、泉屋の名物料理であります。
日本製紙クレインズの応援で釧路アイスアリーナに行くようになり、試合を見たあと、近くのスーパーが入った建物にあるレストラン、泉屋に入ったのが初めての体験。右も左もわからない私はとりあえず、ビーフシチューと牡蠣フライの定食を注文。しかし、他のお客さんはなぜかみなスパゲッティ。湯気の立つ山盛りのスパゲッティを食べているのです。
あとでわかったのだが、それが釧路名物スパカツ。スパッと勝つってんで、クレインズの応援にもよろしい。何の変哲もないスパゲッティの上にカツが載っているというメニューであります。
しかし、私はまだこのスパカツを一度も注文していません。もう泉屋には何度足を運んだかわからない。アリーナのそばの店はもちろん、釧路駅近くの有名な幣舞橋のあたりにある本店にも何度も行ってますが(釧路駅周辺は夕食を食べる場所がほとんどないので、ここをよく利用)、いまだ食べていないスパカツ。
理由は、他の定食メニューに添えてあるスパゲッティがまずいから。
うーん、泉屋のスパゲッティは、基本的に、限りなくうどんに近いです。麺が太くてやわらかい。味付けはケチャップ基本。で、定食に添えてあるスパゲッティは冷えているのでまずいので、スパカツのように熱々で湯気が立ってるのはとってもおいしいのだそうです。「アルデンテってなに?の世界ですが」と地元の方はおっしゃりますが、まあ、いわゆるイタリアのスパゲッティとはちと違うスパゲッティではあるらしいけど、でもスパカツはうまいそうです。
そんなわけで、いつかは食べたいスパカツですが(でも、あの量にめげる)、モスバーガーにスパカツバーガーができたとなれば、食べないわけにはいかない!
というわけで、食べてきましたが、上の写真と私が撮った写真は違いすぎる!
私の前に現れたのは、タルタルソースがたっぷりかかって、スパゲッティはほとんど見えませんでした。で、そのスパゲッティは、泉屋タイプではなく、そこそこアルデンテな普通のスパゲッティでした(麺は細くこしがある)。ただ、スパゲッティの量は上の写真ほど多くなくて、釧路発を名乗るならもっとスパゲッティは大盛りに、と注文をつけたくなります。でも、まあ、全国区的な味付けになっていますね。
ちなみに、クレインズの本拠地のアリーナのそばには、かつて、モスバーガーがありました。しかし、数年前に火事で焼けてしまいました。もしも、モスバーガーがあったら、泉屋のそばでスパカツバーガー売ることになったのになあ、残念。