2013年4月5日金曜日

浜離宮庭園リベンジ

数日前からうちの近所にはなぜかウグイスがいて、ホーホケキョ、と、かなり大きな声で鳴いています。マンションのすぐ裏がお寺で、大きな木があるので、そこにとまっているのだろうと思うのですが、見えません。そこで、動画でホーホケキョの音声を録音しましたが、公開するほどのものでもないので。しかし、こんな都心になぜウグイスが?

3月下旬に浜離宮庭園へ行ったら、まだ桜があまり咲いていなかったので、隅田川クルーズに変更してしまったのですが、そのリベンジのために、また行ってみました。
普通の桜はもう終わっていたけれど、八重桜や里桜などは満開、あるいはまだつぼみがいっぱいでした。
前回は順路とは逆に行ったので、今回は順路どうりに。つつじがすでに開き始めている。

あちこちにタンポポがいっぱい。

潮入りの池の橋から。湾岸は高層ビルばかり。左上の黒いのは鳥です。

普通の桜はこのとおり、だいぶ散っている。

八重桜は見ごろで、まだつぼみも多い。


この桜も満開。花が小さい。


鴨。

人がいる風景もよい。実は、入口の駐車場に観光バスが10台以上いたので、まずい、と思ったのですが、ちょうど帰るところのバスもあり、それほど混んではいませんでした。ただ、外人が多かった。

薄い黄緑色の桜は某墓地にもある。バックはピンクの八重桜。


フジテレビ@お台場。

レインボーブリッジ。小高い山の上から。

桜と菜の花。逆光だけれど、日陰から撮影。

菜の花畑にあるこの大きなものはいったい何だろうと、この前来たときも思った。

桜の木の向こうに牡丹が咲いている。




日が翳ってきた。菜の花畑越しにさっきの桜。しゃがんで撮ってます。

新橋から銀座線で上野へ。上野はもうソメイヨシノは葉桜ですが、お花見の人はたくさんいました。今は枝垂桜と八重桜が咲いていますが、数が少ない。