2013年6月13日木曜日

紫陽花の残りの写真

先日アップしなかった写真のうち、いくつかをアップします。
これは何かのつぼみらしい。


これは何の花?

紫陽花のつぼみ。

先日、奇妙な光景に出会いました。
地下鉄に乗っていて、降りようと思ったら、女子高生ふうの4人の女性がドアの前にしっかり並んでいて、ちょっと押したくらいでは絶対に動かない状態でした。しかも下には荷物がたくさん置いてありました。
それでも降りないといけないので、必死で押して、なんとか降りましたが、私はもう高齢者に近いので、けっこう体力を使い、降りたときはへとへとでした。
その4人の女性は、上はVネックの白いベスト、下はチェックのスカートで、見るからに女子高生でしたが、普通、女子高生がグループで乗るときは、丸くなっておしゃべりをするか、携帯を見ているものです。もしかしたら、女子高生の格好をした別の人々かもしれません。
彼女たちはドアの前に4人でしっかり立っていて、何が何でも動かない、という感じでした。
彼女たちはまったくおしゃべりもせず、無表情で、背丈も同じくらい、中肉中背で同じような体形、同じような背丈、同じような髪型でした。私が必死で降りようとするとき、1人が変な目でこっちを見ているに気づきましたが、けっこう端正な顔立ちでした。
とにかく、大変な体力の持ち主のようで、押しても絶対に動きません。
最初から絶対に動かないという意志で、ドアの前に立ちふさがっていたのです。
実は、こういう4人組の女性たちに出会ったのは、今回が初めてではありませんでした。前に会ったときとまったく同じだったので、これは何かあるのではないかと思いました。
テレビの撮影とか? わかりません。
私がなんとか彼女たちを押して、駅に降りると、隣のドアからも女性が必死で出てくるところでした。
彼女たちは何のために、そうやって、降りる人を妨害しているのか?
降りる人が高齢者や障害者だったらどうするのか?
彼女たちは本当に女子高生なのか? 女子高生なら、学校はどこなのか?
今度はそれを確かめるためにカメラ持参で行こうかと思っています。
ちなみに、現場は地下鉄日比谷線の仲御徒町駅でした。以前に同じことがあったのも、ここだったような気がします。