2017年9月14日木曜日

四谷須賀神社

用事で新宿御苑の近くに行くことになり、どうせなら「君の名は。」の信濃町歩道橋とラストの須賀神社を見てこようと思い、地図を見るが、なぜか須賀神社がない。
代々木駅ですれ違った電車に乗っていた瀧と三葉。瀧は次の新宿で降り、三葉は千駄ヶ谷で降りて、代々木に向かって走って行った、と思っていたので、須賀神社は新宿と千駄ヶ谷の間にあるとばかり思っていたのです。
が、須賀神社は正式には四谷須賀神社で、信濃町や四谷の方が近いのだ。
以下、2人の走った場所と神社に着くまでの道のりが写真つきで描かれているサイト。
http://sakamichi.tokyo/?p=7229
代々木ですれ違って、新宿と千駄ヶ谷から走っていったのに、須賀神社で出会うなんて、なんかもう全然リアルでない。
瀧は新宿で降りて、代々木ではなく四谷方面に走っているし、三葉は三葉で、全然違う方向に走ってる。
しかし、あの郵便ポストは実在するのだね。

リアルでないといえば、東京に出てきた高校生の三葉が中学生の瀧と出会うシーン。代々木の駅にいた三葉がホームに入った電車に瀧の姿を見つけて乗り込むのですが、瀧は三葉がわからず、がっかりした三葉が降りる駅が四谷。
代々木から四谷の間には千駄ヶ谷と信濃町があって、3駅分の距離ですが、そんなに長く電車にいたか?という感じのシーンだったなあ。
あと、瀧が新宿から四谷に帰るのに快速でなくて各駅停車を使っているのも変だなあと思いましたが、オレンジ色の快速ではなく黄色い総武線なところがいいのかもしれません。

さて、11月に国立新美術館で新海誠展が開かれます。
公式サイト
http://shinkaimakoto-ten.com/tokyo/
音声ガイドを瀧役の神木くんが担当するとのことで、ふだんは音声ガイドなんか絶対使わない私ですが、今回は使ってみようかな、と。
国立新美術館といえば、「君の名は。」の瀧と奥寺先輩がカフェでサンドイッチセットを食べるシーンがあるのだけど、期間中、2人が座ったまさにその席でサンドイッチセットが食べられる、という企画が。チケットとサンドイッチセットで1人3600円とかなりお高いですが、4人掛けのテーブルなので、1人から4人まで予約できるそう。9月22日発売だけど、あっという間に売り切れてしまいそう。
新海誠展は映画の中で写真展が開かれていた会場でやるのかな? 写真展はもっと狭い会場のような感じだったけど。
このほか「君の名は。」を除く映画の上映もあって、これもチケットとのセット券が9月22日から発売。「ほしのこえ」だけ映画館で見てないけど、これもすぐ売り切れの予感。他の作品は広い講堂での上映だけど、これだけは狭いところでしかやらないので。

新宿御苑も「言の葉の庭」の舞台だけど、今回は時間の関係で無理かな。