2018年5月9日水曜日

今年6回目の上野動物園

夕方からまた「空海」見に新宿へ行く予定だった火曜日。どうせ新宿に行くなら新宿ピカデリーで「リズと青い鳥」を見ようと思い、サイトで施設紹介を見たら、近場のシネコンより小さいスクリーン。しかも11階まで上がらないといけない。
やーめた、週末に近場のシネコンへ行こう。
というわけで、火曜日は雨が降りそうな曇りだったので、上野動物園のパンダ母子整理券は余りまくりだろうと思い、急遽、上野動物園へ。
2時に着いて2時10分の整理券。余りまくりのようです。

この日は小学生の遠足と中学生の修学旅行の生徒がいっぱいいて、2時10分の回には小学生がたくさん並んでいたので、すぐに入るのはやめて2時25分くらいに行くことにして、まずは父リーリーを見に行きましたが、奥の方をうろうろするばかりでよい写真が撮れず。壁の向こうには木の上で寝るシャンシャンの姿が見えましたが、ああ、また寝てるのか、と。

そんなふうにしているうちに25分になったので列に並び、中へ。母シンシンは寝てる。

シャンシャンは外から見たように、運動場の木の上で寝てます。

少しずつ移動するので角度が変わる。

ちょっとだけ起きた。

また寝る。

外に出ると父リーリーが食事中。が、ガラスにお客さんがめいっぱい写り込むのです。
ちょっと変わった角度からの写真。

ゴリラの赤ちゃんと家族。背負っているのは姉、左上にいるのが母親のよう。


お姉さん、カメラ目線です。

新宿に行くので、動物園にいたのは1時間くらい。帰りにまた外から木の上のシャンシャンを見る。

年間パスポートがあるので気楽に行くようになり、2月下旬からこれで6回目。
この日は本当に少ししかいられなかったけれど、動物たちはGWでお疲れのよう(?)。
リーリーもいつもほどショーマンでなかったし。
ゴリラの赤ちゃんも3時には店じまいしてしまいました。

郊外のシネコンに比べると、都心のシネコンは狭いし、スクリーンは小さいし、シネコンに入ってからエスカレーターとか、とても行く気になれません(TOHO日本橋と川崎チネチッタは許す)。
やはりシネコンはワンフロア、広いロビー、ショッピングセンターには無料ロッカー、でなけりゃ、と思うようになってしまいました。
「空海」は字幕版は11日で終了、吹替えも12日以降は蒲田や野田のようなごくごく一部の映画館でしかやらないようです。