2018年5月31日木曜日

悲報 6月5日からの上野動物園パンダ公開では

リーリーと外からのシャンシャンが自由に見られなくなる?

現在は整理券方式で見るパンダ母子観覧。でも、整理券もらえなくても大丈夫。お父さんのリーリーはいつでも自由に見られるし、そのリーリーの前から木の上のシャンシャンが見える。

が、来週、6月5日からパンダ観覧方法が変更になり、整理券方式をやめ、並んだ順に次々と中に入って見られ、並べば1日に何回も見られる方式に。

入ってみたら母子ともに爆睡中、が平常運転のパンダ母子ですが、これなら起きているときに遭遇できるチャンスが増えます。

しかし、動物園の公式サイトのお知らせを見ると、衝撃の事実が!
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24902

観覧方法はこうなります。

もう、リーリーをいつでも自由に見られなくなるのです!
そんなあ、これまでみんなを楽しませてくれたリーリーが、並ばないと見られない。
そして、リーリーの前から見えていた木の上のシャンシャンも、もう見られなくなると思われます。
昨日は私の前にいた女性2人が「お父さんだけ見ます」と言って整理券を受け取らなかったのですが、わざわざ並んで母子を見なくてもリーリーだけ見られれば、と思っていた人も少なくないのでは?
しかし、上の図、母子とオスと書いてあって、リーリーは生みの父だけど父として認定されてないのですね(本人も自覚なし)。

というわけで、6月3日までにもう一度、リーリーを見に行きたいです(4日は休園)。

今回は秘蔵写真(?)を公開。
爆睡が平常運転のシンシンとシャンシャンに対し、あまり爆睡しているのを見たことがないリーリーの室内での爆睡シーン。

シンシン(右)とシャンシャンのツーショット。

シャンシャン。起きているときはこっちを向いてくれない。

やっと向いたけど、舌を出してあっかんべえをしてる?(そう見えるだけで、ガラスに何かが写り込んだのでしょう。)