2023年6月17日土曜日

便利なものはやばいかもしれない

 今週の月曜日、もよりのマックで、いつのもようにセルフレジでアイスコーヒーのMサイズを注文した。

何度かタッチして、交通系カードをかざし、そのあとはレシートが出てくるはずだった。

しかし、そのあとに出てきたのは、「マネージャーが連絡したいことがある」という画面。その下に「確認」と「キャンセル」の文字があった。

「確認」をタッチしたところ、初期画面になり、レシートが出てこなかったので、注文が無効になったのかと思い、となりの機械でまた同じことを繰り返し、またしても「マネージャーが」うんぬんの画面になった。今度は「キャンセル」をタッチしたところ、レシートが出てきた。

そのレシートを見ると、180円なのに360円引かれていた。

どうやら、前の「確認」をタッチしたときにすでに注文が完了、もう一度注文したので二倍取られたとわかった。

スタッフに苦情を言ったところ、調べてくれて、180円は返金してくれたので、事なきを得た。

帰宅してからネットで調べたところ、マックのセルフレジはハッキングしやすいという。

「マネージャーが連絡したいことがある」という画面が出たのはマックの仕様なのか、あるいはハッキングされて客のクレジットカードなどの情報を盗もうとしたのかどうかはわからない。

セルフレジだと交通系カードで支払えて便利、と思って利用していたのだが、やっぱりこの手の便利は危険を伴うのではないかと思い、数日マックへ行かなかった。

そして数日後、マックのセルフレジを利用したところ、例の「マネージャーが」うんぬんの画面は出なかった。

マックの仕様なのかハッキングなのかは不明のままだが、便利なものには危険があるということを考えた数日だった。