4月28日は京都競馬場で春の天皇賞。京都までは行けませんが、中山競馬場へ行って馬券を買い、巨大モニター画面で見ることに。
船橋法典駅。閑散。
中山競馬場入口。入場無料ですが、入口で「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。
馬場内エリアの遊園地はファミリーで大繁盛。アンパンマンショーもあります。
スタンドも閑散。外の指定席は無料開放。
いつもは閉まっている正門も出入り自由。
パドックの巨大画面。ここで見るのが一番見やすいのだけど、やっぱりスタンドで見たい。
外の指定席の一番高いところに座ります。ターフビジョンは大きい方はメンテナンス中で、小さい方しか見れない。
武蔵野線も高いところだとよく見える。
シーズンオフなので、芝のはりかえをしているよう。
馬場内エリアのアンパンマンショーをズームで。
天皇賞が始まる頃には人が集まってきます。画面に天皇賞の歴代優勝馬の映像が出ると大拍手。その後も拍手や歓声で盛り上がり、やっぱり競馬場に来てよかった、と思いました。
優勝は予想どおり、テーオーロイヤルでしたね。ターフビジョンが遠くて見づらいので、カメラをズームにして動画を撮りながら見てましたが、力強い走りでした。
天皇賞が終わって、だいぶ人がいなくなりました。いつもはこの芝生エリアから見ることが多いけれど、今日はここも閑散。
帰りも閑散。
駅のホームに降りる階段。鳩に注意という貼り紙が。ポスターは船橋競馬場のレース。
テーオーロイヤルのほかには、ワープスピードという馬にちょっと期待したけれど、5着。そして、こちらはシャレで買ってみました。どちらかが3着以内に来れば儲かったのだけど、はずれでも記念に。
しかし、もう1着は5回当てているのだけど、2着3着はまだ一度も当たってません。