2024年4月28日日曜日

レースのない日の中山競馬場

 4月28日は京都競馬場で春の天皇賞。京都までは行けませんが、中山競馬場へ行って馬券を買い、巨大モニター画面で見ることに。

船橋法典駅。閑散。


中山競馬場入口。入場無料ですが、入口で「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。



馬場内エリアの遊園地はファミリーで大繁盛。アンパンマンショーもあります。


スタンドも閑散。外の指定席は無料開放。


いつもは閉まっている正門も出入り自由。


パドックの巨大画面。ここで見るのが一番見やすいのだけど、やっぱりスタンドで見たい。


外の指定席の一番高いところに座ります。ターフビジョンは大きい方はメンテナンス中で、小さい方しか見れない。


武蔵野線も高いところだとよく見える。


シーズンオフなので、芝のはりかえをしているよう。


馬場内エリアのアンパンマンショーをズームで。


天皇賞が始まる頃には人が集まってきます。画面に天皇賞の歴代優勝馬の映像が出ると大拍手。その後も拍手や歓声で盛り上がり、やっぱり競馬場に来てよかった、と思いました。




優勝は予想どおり、テーオーロイヤルでしたね。ターフビジョンが遠くて見づらいので、カメラをズームにして動画を撮りながら見てましたが、力強い走りでした。

天皇賞が終わって、だいぶ人がいなくなりました。いつもはこの芝生エリアから見ることが多いけれど、今日はここも閑散。


帰りも閑散。



駅のホームに降りる階段。鳩に注意という貼り紙が。ポスターは船橋競馬場のレース。


テーオーロイヤルのほかには、ワープスピードという馬にちょっと期待したけれど、5着。そして、こちらはシャレで買ってみました。どちらかが3着以内に来れば儲かったのだけど、はずれでも記念に。


しかし、もう1着は5回当てているのだけど、2着3着はまだ一度も当たってません。