2011年1月27日木曜日

あれ?

 今、アマゾン見たら、創元の「フランケンシュタイン」が777円になっていましたよ(スリーセヴンか)。この前まで630円だったのに、増刷になったのか?私は解説だけなので、増刷は、「印税を振り込みました」という連絡しか来ない。
 しかし、777円は高いね。光文社より安いのがとりえだったのに。つか、光文社が出ても創元が売れてるんで、強気に出たのかね。裏目に出なけりゃいいけど。つか、定価上げて数を減らしたんだろう、と考えるのが普通か。
 そもそも、この本、初版は400円くらいだったのだ。しかも、当時は消費税などなし。表紙も今とは違って、シックな感じでした。ダンボールのどれかに入ってるはずだけど、探すのめんどくさいや。
 ああ、あと、私は解説なんで、増刷されても本はもらえないので、今の表紙の本は自分で買いました……古本屋で(笑)。

 日光の全日本選手権は行かないことにしました。なんだか、チケットが、入替制なのかどうなのかわからないのだもの。以前、八戸と釧路で2年連続入替制にして、批判が多かったのですが、今回はどういうシステムなのかもよくわからないのです(自由席だと1日2試合見られるが、指定席はもう1試合を自由席では見られないらしい)。
 八戸はデレクがいたから、何が何でも見に行きましたが、デレクがいなくなっちゃうと、入場が面倒だとそれだけで行く気が萎える。東伏見と苫小牧は通しだったのでよかったなあ。こういうイベントは主催者側が見たい人に不親切だと、ほんと、行く気がなくなります。