2011年1月30日日曜日

土曜日のスカイツリー

  土曜日はよく晴れて暖かい1日でした。遠くにぼやけて見えるスカイツリー。ここはどこでしょう。

  別の方角には池袋のサンシャインが見えます。

  遠くに細い線のように見えるスカイツリー。ブルーとグリーンの透き通ったフェンス。左下には団地。

 ここは新しくできたUR賃貸住宅、ヌーヴェル赤羽台(ヌーヴェルって、恥ずかしくないか?)。その横にある団地は、以前からあった古い公団住宅、赤羽台団地です。
 なんでこんなところで、しかも高いところから写真を撮っているのかというと、この新築URの一部の部屋の入居者を募集していて、9日間、モデルルームの公開と、申し込み受付をしていたのです。
 実は私は赤羽には1年ほど住んだ経験があり、土地勘がある上、赤羽台団地というのはある種のあこがれの対象でした。そんなわけで、一番安い1Kなら借りられるかも、と思って見に行ったのです。ついでに、こういう新しい高層マンションて、どんな造りなのかも知りたかったから。
 残念ながら、1Kの部屋は、この立地でこの程度の広さでこの家賃は高いだろう、と思うようなものでした。うちの近所の方が立地的にはいいけど、民間なら家賃はもっと安い(設備は劣るけど)。
 でも、せっかく来たのだから、1K以外のモデルルームも、気になるものをいくつか見てまわりました。おもに1LDKを見てまわりましたが、ロフトのある最上階の部屋、1階がリビングダイニングで2階が居室のメゾネット、ガラス張りの明るくて見晴らしのいい角部屋など、魅力的な部屋がありましたが、家賃がね。民間の同じような新築のマンションより明らかに高い。日当たりはおおむねよさそうでしたが(一部、北向きの部屋もあり)、建物に囲まれた中庭が駐車場、つまり、窓から下を見ると駐車場というのも、美的によくない感じでした。そして、なにより、高所恐怖症の私はエレベーターに乗るのがいやだし、高いところにある通路を歩いて部屋に行くのもあまり気持ちよくないと感じたのでした。エレベーターも狭くて、数が少ないような気がしました。朝の通勤とか、イライラするんじゃないかな。
 建物はデザイナーズ・マンションらしくて、面白いところもあったけど、だからどうだっていうの、という感じもします。帰りに赤羽駅周辺を探索し、ヨーカ堂に入ってみたりしたけど、物価は安くないように思いました。
 URは新築は申込者の中から抽選で決まるのですが、中間発表された倍率はものによって相当に差があるようでした(1Kなど、家賃が安い方が倍率は高い)。見に来ていた人は、若いカップルと高齢者が多かったです。