2011年1月30日日曜日

日曜日のスカイツリー

  今日は寒かった。本郷に用があったので、東大病院近くからよく見えるスカイツリーを撮りました。以前にも同じ場所から撮ったけど、高くなっています。

  東大病院の窓の上に円形のレリーフが。

  こちらも病院のレリーフ。ここは下の部分がアーチになって、下を通り抜けられます。

  昔、東大医学部の教授だったという外国人2人の胸像。病院の建物のちょうど反対側。

  病院の先には看護師の宿泊施設があり、そのそばで、野良猫がマクドナルドの包み紙を懸命になめていた。誰かが食べ残しを捨てていったのだろうか。

  そばを人や車が通ると、こうやって隠れる。

  そして、また出てくる。私がよく行く猫スポットの、餌もらいすぎで太りすぎの地域猫とはあまりにも違う、眼光の鋭さ。

  でも、東大の猫も、めんどうを見ている人たちはいるはずですが。

  裏門を出て、少し歩くと、そこは上野の不忍池。夕方なので、ボートはほとんど帰還。

 わずかに残ったボートに群がるカモメ。餌がもらえると思うのか、ボートの人の頭に止まったりしていました。「エリックを探して」に出てくる、エリック・カントナが言った、マスコミとカモメのたとえを思い出してしまった。

 とにかく寒い1日でしたが、こういう寒い日は安物のダウンジャケットはまったく役に立たないことがわかり、がっくりしています。8000円のダウンジャケットを半額で2着も買ってしまったけど、この手の安いダウンは冷たい風を通してしまうので、全然暖かくない。赤羽のヨーカ堂では2万円くらいのダウンジャケットを7000円で売っていましたが、8000円のを4000円で2着買うより、2万円のを7千円で買った方がよかったと痛感。結局、20年前にバーゲンで25000円(バーゲンで、ですよ)で買ったダウンコートが今でも一番暖かいです(羽毛の量が多く、もっこもっこしてしまうので、寒冷地に行くときのみ着用です)。