2017年8月5日土曜日

フィルムしおりの場面

「君の名は。」DVDとコレクターズ・エディションを買って手に入れたフィルムしおり2種類。


上の四葉は最初に瀧が三葉に入るシーンでの「ごはん!」だと思っていたのですが、月曜にキネマ旬報シアターで映画を見たら、どうも最後に瀧が三葉に入るシーン(隕石が落ちる日の朝)の「おねえちゃん、またおっぱい」「妹だ、四葉ああああ」のようだ、と。
下の三葉は前前前世のシーンだろうと思っていましたが、瀧の口噛み酒トリップの幻想シーンのようだ、と。
で、火曜日にDVDで確かめたらそのとおりでした。
実は口噛み酒トリップのシークエンスは非常に好きなところなので、その中のシーンだったらワタクシ的には当たりです。
ほかには口噛み酒トリップのシーンはしおりになってないと思う。
で、四葉も隕石落下の日の朝なら当たりといっていいかもしれない。
というわけで、なんかビミョー、はずれってわけでもないけど、と思ってたけど、実はワタクシ的にはそこそこ当たりであったようです。
DVDも、20年も前の画面つきプレーヤーじゃあ、色彩の再現がうまくいかなくてもしかたない。次の上映環境を考えるときだということでしょう。実写映画も色彩とか映画館と違うな、とは思ってたけど、これほどひどく違うと思わなかったので、アニメならではなのかもしれない。
20年間、よく働いてくれました。秋葉原で買ったのだけど(一応、液晶はシャープのアクオス)、指定された棚のDVD2枚プレゼントというのがあって、「草原の輝き」と「エクスカリバー」をもらったのですが、今、大学の授業で両方使っていて、学生にも人気なのは感無量です。

ところでキネマ旬報シアターの「君の名は。」と「この世界の片隅に」。8月11日で終了予定でしたが12日以降も続映が決まったようです。チネチッタは終わってしまうので、12日以降はここと下高井戸が首都圏で見られる映画館になります(下高井戸は12日から上映)。うちは下高井戸は行くのめんどくさいからキネ旬シアターが続映してくれるのはうれしい。12日からは「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」、それにDVDでも未見の「星を追うこども」が上映されるので楽しみです。