2018年12月8日土曜日

「ボヘミアン・ラプソディ」日比谷再訪

金曜は「ボヘミアン・ラプソディ」がTOHO日比谷のプレミアムシアターに1日だけ帰ってくる日。
当然、行きました。
これで9回目。
あ、8回目のことは書いていませんでしたが、先週亀有のシアター10で7回目を見たあと、今週もまた亀有のシアター10に行ってしまったのです。音響が先週よりさらによくなっていました。
これまで見た中では日比谷のIMAXとプレミアムシアターと川崎チネチッタのLIVEZOUNDがよく、その中ではプレミアムシアターが一番気に入っていたので、1日だけここに「ボヘミアン・ラプソディ」が戻ってくるとあっては万難を排して行きます!
前に行ったのは11月20日の夜だったと思いますが、今回は平日の昼間にもかかわらず、前回よりお客さんがたくさん入っている。客層さらに広がって、クイーン世代より上の後期高齢者までいます。
IMAXは映像と重低音がすばらしいけれど、全体としてはこのプレミアムシアターがバランスがよくて満足、というか、IMAXは500円高いからねえ。

さて、TOHO日比谷の入っているミッドタウン日比谷、この前行ったときに写真を撮った階段のある広場のイルミネーションがものすごく派手になっていました。
この前はまだ準備段階だったのかもしれません。
現在は階段のところもイルミネーションがあって、広場の方も音楽が鳴っていて、サンタの姿をした人と子供たちが踊っていたりしました。
写真を撮ろうと思ったら、なんと、携帯が電池切れ。クリスマスまでにもう一度、今度はデジカメを持って行こうかな。

前回はIMAXとプレミアムシアターのハシゴだったので、夕食はウェンディーズでさっさとすませましたが、今回は久々にシャンテの地下で食事、と思ったら、なじみの店がみんななくなっているじゃないか。しばらく行かない間にかなり変わってしまった様子。で、リンガーハットの餃子定食を食べました。日高屋の餃子定食と違って餃子が小さくて上品でした。
そのあと東京駅の方に向かって歩いていたら、派手なイルミネーションが続く通りがあり、都心に住んでいたときは試写の帰りにイルミネーションを見ながらぶらぶらしたことを思い出しました。今は都心に行ってもそういう余裕がない。

というわけで、日比谷で写真撮れなかったかわり、というわけでもないけれど、今日、デジカメを持って上野の方に行ったので、上野公園の写真を撮ってきました。
毎年恒例のイルミネーション。これが始まると年末だなあと思います。

イチョウの葉が散ってから始まるのですが、今年はあたたかいせいかまだ葉が残っている。

西郷隆盛。イチョウ、全然散ってない。この向こうにフェルメール展をやっている美術館があり、ものすごい行列でした。

上野動物園。すでに閉園していますが、チケット売り場の上がイルミネーションに。

シャンシャンがついに月曜から第4形態=完全親離れになるようで、今日明日は待ち時間も相当長いでしょう。

上野駅のクリスマスツリー。

この中に入ってパンダと一緒に写真を撮れます。

すでに正月の飾りも。アメ横にまで足を延ばしましたが、歳末のアメ横はやはり大混雑。