火曜は双子観覧が当選していたので、酷暑の中、午後3時に上野動物園に入り、信じられないほど列が短かったシャンシャン大爆睡中を3回見て、3時20分すぎに西園パンダのもりへ。
酷暑の平日シャンシャンの寝てるところからのつづきです。
こっちも全然人いない状態でハシビロコウの写真撮ったりしてから最初の受付を入ると、すぐに本人確認。そのあともわりとすんなり室内へ。これまでで最短。
左側でシンシンとシャオシャオがじゃれあっているので、みんなそっちへ行くが、私は右側へ行って、起きてきたレイレイを撮る。
レイレイまた寝たみたいなので、右側へ行く。シンシンとシャオシャオ、なかなか顔が見えなかったが、だんだん見えるように。映り込みひどいけど気にしない。
そのあとリーリーのところへ行くが、こっちはもうほとんど並んでない状態で、すぐ中に入り、10人いるかいないかの列に従って動きながら写真を撮り、また入口へ行くとすぐに入れて、の繰り返しで計3回見た。写真見直しても切れ目がわからないくらい3回が連続している。
最初は何か食べていたみたいなのだが(舌ぺろん)、そのあと動き出し、それから前を向いて豪快に竹を食べる。少し移動してまた竹を食べる。お客さんが少ないせいか、リーリー、ずっと前向いてくれていた。
そして、東園のシャンシャンに戻ります。
酷暑の平日シャンシャンの象の展示に続きます。