2022年8月7日日曜日

涼しい土曜日の上野動物園

 8月6日はこの時期にしては涼しく、土曜日ということもあってかなり混んでいた上野動物園。シャンシャンは50分待ちなので並ばず。

3時頃着いて、双子見てさささっと帰る予定だったので滞在時間は2時間弱。久々にゴリラとアシカのおやつタイムが見られた。

レタスをまるごと食べる。



4頭そろいぶみ。母親と生まれたばかりの子どもは非公開。


魚やイカをもらうアシカ。右上では順番を待つアザラシが早く来て~という感じで動いていた。




双子観覧。外から見ると、レイレイは床で寝ていて、シャオシャオは木の上で寝ている。



入るとシャオシャオは向きを変えていた。シンシンうろうろで顔がよく見えるので、シンシン中心で。





寝ている双子をいとおしそうに眺めるシンシン。




リーリーは前向きで食事中だったけれど、前に大きな笹を置いて、顔を見えなくしている。


2回目も同じ状態だったけれど、途中で動き出した。後ろの方へ行くので、次は後ろ向きだな、と思ったら、やはりそのとおり。





夕暮れのニホンザルの子どもと、アビシニアコロブス(上の方に赤ちゃんの細いしっぽが見える)。



西洋美術館の売店に寄ってみる。今開催中の西洋美術館とドイツの美術館のコラボは常設展で見たことのある絵が多く、これで2000円かよ、と思ったので、行っていない。とりあえず絵葉書を買う。

気になるのはこの2枚、ゴッホとモネ。


この2枚もよさげ。


修復前のごちゃごちゃした前庭が映っている西洋美術館と、西洋美術館に最近入った「ケイテレ湖」。今、企画展に展示されているようだけど、常設展ですでに見ている。左は企画展の絵葉書(165円)、右は常設展の絵葉書(100円)。先に企画展の方を買ってしまったのだけど、うーん損した。でも、高い方が色は若干きれいかな。


他にも企画展に行っている絵で、常設展では100円で売ってる絵葉書もたくさんあるので、買う人は注意。しかし、165円って高い。

図録を見たら、常設展で見たことのある絵がかなり多かった。売店はすいていたけど、企画展、当日券も余裕みたいで、あまり混んでないのかな。