11月8日は皆既月食と天王星食が同時に見られるという、非常にめずらしい天体ショーが。
昼間はイオンシネマ守谷まで映画を見に行っていて、イオンから帰る途中、空に美しい満月があるのがよく見え、そして駅に着いて夕食食べているうちに月食が始まり、自宅に着くころには皆既月食直前になっていました。
そして、皆既月食が終わる直前に、天王星が月に隠れます。8時40分ころというので、がんばってカメラを構えました。
それから40分後には天王星が月の暗い部分から出てくるというので、そのころにも外に出てがんばって20分くらいスタンバっていたんですが、天王星は見えませんでした。そうこうするうちに月食が完全に終わる。
出てくる方は月の光が明るすぎて見えないかも、とは思いましたが、残念。まあ、月に隠れる方がしっかり見られたのでよしとしましょう。
昼間のイオンシネマ守谷は、「ハスラー」をもう一度見たくて行ったのです。
前日は「ボヘミアン・ラプソディ」でちょっと疲れたあとだったので、集中力を欠いていたので、もう一度見ておかないと後悔する、と思ったので。
ポール・ニューマン特集はまだまだいろいろな映画館でやりますが、時間帯が都合がいいのはもうないかもしれないので、これが最後かも、という気持ちで見てきました。
前日の浦和美園が2本ともおひとり様だったので、守谷もおひとり様かと思ったら、私以外に3人もいた。このあと「暴力脱獄」の上映だったのだけど、これを見ると皆既月食が見られないので、月と天王星を優先したのでした。