2月21日に中国へ旅立ったシャンシャン。
最終観覧日19日は、当選してないし混んでるから上野動物園には行っていません。しかし、上野の近くには行ったので、駅の中から上野動物園を。
公園改札。
動物園をズームで。午後7時をすぎているのにこうこうと明かりがついている。マスコミ対応かな、と思ったけれど、あとになって、中国の人が「シャンシャンの送別会を開いてくれてありがとう」みたいなコメントをニュースに出していたので、中国大使館の人を招いて送別会をしていたのかもしれない。
22日にはアドベンチャーワールドのパンダ3頭がやはり中国へ旅立ったが、こちらはお客さんを集めて送別会をやり、ネットで配信もしていた。上野は送別会もない、と言われていたけれど、関係者だけでこっそりやってたのかな。
シャンシャンが旅立った翌日の2月22日、動物園に行ってみた。根津駅で降りて池之端門から入る。
なぜ根津から行ったかというと、3時半の双子観覧締切に間に合うにはここから行くのが一番確実だったから。3時20分に入り、とりあえずリーリーをチラ見。
そして待ち時間30分の母子観覧列に並ぶ。実際は40分くらいかかった。母子がリーリーの部屋に移ってからはシャンシャン報道もあって待ち時間が非常に長くなっていて、並ぶのをあきらめていたので、今回、ようやくリーリーの部屋の母子に会える。
レイレイがでんぐり返ったり、竹をいじったりしていた。
それから木に登る。よい眺め。
正面に移動してシンシンとシャオシャオも見えてきた。
レイレイ、シャオシャオにレスリングの技をかける。シンシンは気にせずむしゃむしゃ。
小獣館。2月22日は猫の日。マヌルネコ。
パンダのもりの掲示。シャンシャンのところに「中国へ」の文字が追加。
西園の売店。シャンシャングッズいっぱい。
東園へ行き、ニホンザル。
東園の売店。シャンシャン店長と通販のポスター。
シャンシャンがいた東園パンダ舎。
黒い幕がとれて中の木々が見える。
出口近くの横断幕。人が多いので、正面から全体を撮るのはむずかしい。閉園時間すぎても人が去らない。これは真正面ではないけど、かなり真正面に近いところからパっと撮った。
シャンシャンフィーヴァーが終わって、少し落ち着いた動物園でした。