2014年3月30日日曜日

ハシェックのセレモニー&珍ゴール

ハシェックのセレモニーが行われた今日午前中のセイバーズ対ライトニングの試合。ラジオは聞いてませんでしたが、セレモニーの映像がアップされていました。
http://video.sabres.nhl.com/videocenter/console?catid=1018&id=590064&lang=en&navid=DL|BUF|home


さて、この試合、ライトニングがOT勝利したのですが、途中で前代未聞のゴールが。
http://video.nhl.com/videocenter/console?catid=35&id=590398&navid=nhl:topheads
2対2の同点のとき、セイバーズの選手がペナルティ。しかし、パックはライトニングの選手が持っていたので笛は吹かれず、セイバーズの選手がパックに触るまで試合が続行というディレイドペナルティの状態に。この場合、セイバーズの選手がゴールすることはありえないので、ライトニングはゴーリーを上げて6人攻撃となります。が、そのとき、ライトニングのスタムコスの打ったパックがなんと、ゴーリーのいない自陣のエンプティネットに。
ゴールはペナをしたセイバーズの選手コナチャー(と読むのかな)がセイバーズの中では最後にパックに触っていたので、彼のゴールになりました。
このあとライトニングは同点に追いつき、OTでスタムコスがゴールして勝利。汚名をそそぎました。