白く輝く月のそばに赤い火星が光っている。火星大接近。ほんとに赤く見える。
赤といえば、ハナミズキと書かれた木にようやく花が咲いた。赤い花だった。ああ、これがハナミズキだったのか、と思った。昔から、私は花の名前と顔が一致してないことが多い。
ハナミズキは赤と白があって、白が多いような気がするが、某所のお寺で両方咲いているのを写真に撮った記憶がある。当時は花の名前を知らなかった。
月曜日、その赤いハナミズキが咲いている小さな公園の前の廃業した銭湯のコインランドリーへ洗濯に行ったら、今月でランドリーも閉店とのこと。いよいよこの古い銭湯の建物も壊されてしまうのか。
その銭湯の中庭には八重桜の木があって、満開だった。銭湯が廃業した時、もうこの八重桜は見られないかもしれないと思ったけれど、桜が咲くまで木があってよかった。
赤いハナミズキがある小さな公園のそばには真新しいマンションが建っている。この近くに以前住んでいたとき、この場所は古い木造アパートだった。引っ越したあとにアパートが取り壊され、このマンションが建ったらしい。
この銭湯のコインランドリーに来るようになったのは去年の初夏からだった。この近くに住んでいたときはアパートの共同の洗濯機があったので、ランドリーを利用することはなかったのだ。引っ越してからは別のコインランドリーを利用していたけれど、そこがあまりにも汚くて、たまたまこっちのランドリーに来てみたら、とてもきれいなので、今住んでいる場所からは遠いけど、こちらに来るようになった。
そのすぐあとに、やはりこの銭湯の近くにあった古い木造アパートが取り壊しになり、今は建売住宅が数軒建っている。
最近、うちの近所は古い家の解体や新築工事が非常に多い。住んでいるマンションのそばもどんどん風景が変わっていく。駅へ行く途中にもやたら工事中の場所、更地になった場所が多い。なんだか落ち着かない町になってしまった。相続税が払えないので、住民が土地を売って他の場所に移転、かわりに新築の家やマンションによそから人が入ってくる、そんな感じなのだろうと思う。
今のマンション、住み心地がよくて大成功、と思ったら、2月頃から深夜の低周波騒音に悩まされ、その後、マンション自体にも変化があって、引っ越しを考えているが、近隣が上に書いたように解体や新築の工事ばかりで、この周辺も住みにくくなった気がする。仕事先が日によって違い、しかもどこも遠方なので、今いるところがちょうど中間地点で都合がいいのだが、不動産屋を見ても時期が悪いのか物件があまり出ていない。
私はとにかく引っ越し失敗が多くて、1か月でまた引っ越しというのを3回もやっている。それ以外も失敗したなと思いつつ我慢して住んでいた、ということも何度かあった。成功したのは2回しかない。しかもそのうち1回は友人が住んでいた部屋を入れ替わりで借りたもの。今回は3度目の成功と思ったのに、うまくいかないものだ。
というわけで、また引っ越しして失敗するかも、と思うとなかなか部屋探しにも踏み切れず。
そろそろ町を変えた方がいいのかもしれないな。ただ、一度、区外へ出て、また同じ区に戻ってきたとき、役所の態度がすごく悪くて驚いたのだが、どうも、貧乏な中高年はお荷物だから歓迎しない雰囲気なのだ。役所としては、金持ち歓迎、貧乏人は入れたくない、というところなのだろう。確かに金持ちが入ってくる区ではあるな。
とにかく引っ越しは面倒。特に今はインターネットの引っ越しまであるからほんとに面倒だ。だから失敗したくないというか、失敗してもできるだけ傷が小さくてすむようにしたい、と思う。それで、UR賃貸の定期借家を考えて、営業所に話を聞きに行ったら、定期借家はなかなか空きがでない、空きが出たときに連絡してもらう順番待ちができている、とのこと。定期借家でない部屋は空きがあるところもあるけれど、家賃は民間並みなので高い。場所も、空いているところはやっぱりちょっと不便なところ。仕事が今日は埼玉、明日は神奈川、な状態じゃなければなあ、と思う。
仕事といえば、前のアパートのときは引っ越したいという一心で仕事探しを積極的にしていたが、ここに越してからは新しい仕事がまったく増えていない。なにかハングリーでなくなっている自分に気づく。この辺でまた変化を求めるのもいいかもしれない。
占いだと私は一白水星なんだけど、性格的には惑星なら火星です。いや、太陽だとどこかで出てたな。自分でも太陽がいい。つか、太陽をめざします(今更遅い気が濃厚)。