2017年11月9日木曜日

戸定邸菊花祭

最後の将軍、徳川慶喜の弟、昭武が明治時代に住んだ戸定邸というところへ行ってみたら、菊花祭をやっていました。
緑深い山の上に戸定邸と歴史館、そして公園があります。
戸定邸はシンプルな日本家屋。建物を公開しているだけで、展示品はほとんどありません。

室内の菊は賞を受賞したもののよう。


上の3枚はフラッシュで撮りましたが、どうしても色が冷たくなる。下はフラッシュを使わない写真。こちらは赤っぽくなり、どうしてもぼける。以下、フラッシュを使ったり使わなかったり。




建物の外にも菊がずらり。



戸定邸の前にこちらの歴史館に入りました。1867年のパリの万国博の特集。昭武は13歳のとき、将軍名代として万博に参加、その後ヨーロッパ各地を歴訪してヴィクトリア女王などに会ったようです。が、その間に大政奉還、明治維新と、時代が変わってしまったのでした。
日本はこのパリ万国博でグランプリを受賞したそうです。
館内は狭くて、すぐにまわれてしまいます。ほかに客がいなくて貸切状態だった。

戸定邸の外は公園になっています。ここにも菊がいっぱい。






公園の隣は千葉大学園芸学部。うっそうと木々が茂る山の上にあり、背の高い木々が多数。ゴッホを思い出させる糸杉も。

戸定邸歴史館の8か国語のパンフレット。共通券は戸定邸と歴史館のセットで240円。

11月に入って、我が家はクリスマス仕様。一昨年買ったクリスマスツリーをもう飾ったけれど、部屋が汚いので写真が撮れない。かわりにキッチンの一角に置いたオーナメントを。
右奥は一昨年100均で買った小さなツリー。その左は猫のカップと一昨年のふちねこ。猫のカップはかなり前に買ったもの。
右手前は最近100均で買った猫のペンスタンド。真ん中は先日ニトリで買ったクリスマスの長靴猫。左は先月までベローチェでやっていたふたねこ。結局、この2個もらっただけだった。